カフェ@自由が丘

ルピシア(LUPICIA) ティーサロン

本日のおすすめは以前お気に入りでも紹介しましたルピシアティーサロンです。

  

ルピシアのお店は全国100店舗位ありますがティーサロン併設のお店は少なくて

関東では自由が丘本店と六本木店 横浜の上大岡店の3店舗しかありません。

10091095241

今回は以前から訪れたかった自由が丘本店に。

こちらのお店は去年の8月にOPENしたばかりです。

2階建ての綺麗なガラス張りのお店は

1階が主にショップスペースになっていて常時400種類のお茶が並んでいます。

楽しみにしているのは「ブーケロワイヤル・ローズ」をはじめとする、

ここでしか買えない自由が丘本店限定のお茶。

143 今回サロンでもいただいた「メゾンメール」はお買い上げ。

  

その他に茶器やお菓子もありますが

地下のパン工房で作っているという、焼きたての自家製パンは

これまたここでしか買えないので必見です。

20080829231041

明るい日差しが入り込む2階は、ティーサロンとなっています。

Img_6879

ショップで販売しているお茶を実際に味わうことができるほか、

お食事やデザートメニューも充実しています。

天気が良い日は屋上のテラスを利用することが出来るのですが

訪れた日はとても気持ちの良い秋晴れの日だったので迷わずテラスに。

Lupicia8

グリーンが溢れたテラスはそれだけで気持ちが良いものです。

E0078919_1433197 E0078919_1483782

アフタヌーンティセット 1200円

お茶の種類が100種類以上あって悩みます。

限定というものに弱い庶民なので自由が丘限定のセイロンティー

「メゾンメール」とスコーンのセット。

スコーン大好きです。

とりあえずスコーンを頼んで食べるのが趣味です。

  

Kさん、スコーンミックスありがとうございました。

お店で食べるような美味しさでその週末に恵比寿の三越で

買いだめしてしまいました。

 

ルピシアのお茶は家でも良く飲みますが

なぜだが入れていただいた方が美味しかったのは気のせいでしょうか。

きっと心地よい人達との時間だからそう思うんだろうなあ。

    

今日はSさんの紹介で素敵な方Tさんとの出会いがありました。

年齢を重ねるとどうしても人と知り合う事が少なくなったり

慎重になったりするような気がします。

そんな事を考える毎日で出会えたことってすばらしい事ですよね。

 

「一期一会」 only once in the life

最近しみじみこの言葉の意味を考えて納得してしまいます。

  

「茶会に臨む際には、出会ったその機会は一生に一度のものと心得て、

主客ともに互いに誠意を尽くせのとおり、

その出会いを重んじ、そしてその時間を大切にすること。」

という千利休の茶道の心得からきているんだそうです。

 

出会いを一生に一度しかないものだと思ってその時間を大切にすること。

一期一会を大切にこれからも毎日を笑って過ごしていきたいものです。

    

ルピシアのティーサロンではティースクールやお茶会などのイベントも

随時開催されています。

次回はこのティースクールに潜入したいと思います。

 

ルピシア自由が丘 ティーサロン

住所:東京都目黒区自由が丘1-25-17

TEL:03-5731-7371

営業時間:ランチタイム 10:30~15:00 ティータイム 14:00~21:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IDEE CAFE 自由が丘

今回のおすすめはIDEE SHOP 自由が丘です。 

今年の3月にOPENしたお店は、総ガラスばりでとてもおしゃれです。

Imgp5982 080731

1F~3Fはオリジナルの家具や雑貨、ファブリックが置いてあり

4FにCAFEがあります。

Img_9458

階段であがる事も出来ますがお店の中にエレベーターもあります。

私は4Fまで階段でかけあがり、動機息切れ運動不足です。

店内はカウンター席とテーブルに分かれておりその奥にはテラス席もあります。

訪れた日は、とても良いお天気で絶好のテラス日和。

テラス席はわんこちゃんOKです(◎´∀`)

10086260705 Idee1

秋晴れの中、沢山の緑に囲まれたテラスは、それだけで居心地が良いです。 

ちなみにテラス席とカウンター席は喫煙OK。

訪れた日は13時を回った平日ですが並んでいる方もいらっしゃって

とても混んでいました。

    

今回は、お久しぶりにお会いする方たちとのランチ。

私も、お会いしたみなさまも元気でいられてる事に心から感謝です。

みなさま、とてもマダムなので自由が丘が似合ってございました。

私も自由が丘を背負いたいです。

後何十年必要でしょうか・・・(笑

   

私だけ遅れてしまいみなさまランチをいただいております中

ティーセットをいただくことに致しました。

コーヒーと本日のデザート 900円

0d38caa9 Ssidee6

本日のデザートはクレームブリュレでございます。

バニラビーンズが利いているのですがそれほど甘くはなく

ぱりぱりとしたカラメルが大人の味でした。

   

レジの横にはデザートのショーウィンドウがありますがわんこちゃん用の

ビスケットもあるのでぜひ食べてみてください?

 

お食事をした後、それぞれのフロアにおりて

雑貨や家具などを見たりしていると時間を忘れてしまいます。

10086260610_2

IDEE CAFE 自由が丘

住所:目黒区自由が丘2-16-29

TEL:03-5701-0881

営業時間:11時~23時

| | コメント (0) | トラックバック (1)