お気に入り

SERGE THORAVAL(セルジュトラヴァル)*

お気に入り*6

SERGE THORAVAL(セルジュ・トラヴァル)

10年以上前から大好きなアクセサリーのデザイナーです。

Profile_photo_2

1992年にパリで誕生したセルジュのコレクションは

一点一点ハンドメイド感の独特の雰囲気を持っています。

そのひとつひとつに聖書の言葉やお気に入りの記憶、

友人に提案されたメッセージなどが刻まれています。

042    

悲しいことに10年前に交通事故でセルジュ自身が他界してしまい

現在、彼のコレクションは

パートナーのGENEVIEVE CHEVILLOT ジュヌヴィエーヴ・シュヴィヨーが

受け継いでいてアトリエ セルジュトラヴァルとなっています。

Shop_photo

    

基本的にキラキラしたアクセサリーは苦手だったんですが

セルジュのデザインと

スターリングシルバーの輝きやゴールド(18金メッキ)の

存在感に魅せられてしまいました。

 

今ではコレクションは100以上あると思いますが私が持っているものを

それぞれのものに刻まれている詩と一緒に紹介させてください。

  

ファーストセルジュの

「MAILLE」

026 編み目

 

「Fruit」

029

  

「LOVE RING」

032

  

「LOVE バングル」

本来はバングルでしたが真っ二つに割れたのでリングにしてみました。

033

  

「Les 5 Sens 五感」

022

Voir 視覚 Entendre 聴覚 Sentir 嗅覚 Goûter 味覚 Toucher 触覚

  


「7連リング L'arc en ciel 虹」

030

ROUGE / RED 赤 JAUNE / YELLOW 黄色 VIOLET 紫

VERT / GREEN 緑 BLUE 青 ORANGE オレンジ INDIGO インディゴ
  
    

「7連リング」

” Un baiser,mais a tout prendre,qu'est-ce? Un serment fait d'un per plus pres,Une

promesse pius precise, Un aveu qui veut se confirmer,Un point rose

qu'on met sur 1'i duverbe aimer.E.ROSTAND

049

あらゆる点から考えて接吻とは何だろう 少し近いところでする誓い より確かな約束

互いに確かめあう告白 ”愛する”という言葉をあらゆる細かいニュアンスで表現する

バラ色の瞬間(とき)

エドモント・ロスタンド作 シラノ.ド.ベルジュラックより抜粋

 

「Reflet」

Reflet L'ame aussi,si elle veut se reconnal tre,devra regarder une ame platon

036

魂もまた自分を織りたいのであれば魂と向き合わなければならないであろう。

人間もまた同じである。

 

「mirror」

046

   

「Toujours」

038 いつも

   

「Pierce」

WISH YOU BLUE je te souhaite de bleu(Rien qu’du bleu)

043_2

ブルーな気分であってほしい(あなたも私を愛しく想ってくれていたらただ青いだけ・・・)

   

セルジュのアクセサリーはどれもとても気に入っていますが

一番気に入ってるのは鍵をモチーフとしたネックレスでシルバーとゴールドを

両方購入してしまいました。

「key」

quelque part

041

何処かで...

  

余談ですが

私のメールアドレスはここから来ています(笑

 

どれも購入したときはキラキラしていたのですが時が経つにつれ

酸化してしまって変色していきます。

メンテナンスをすればまたキラキラになるんですが

私はこっちの方が断然、好きでそれが楽しみだったりします。

これからも大好きなものを何年も身に付けて行けたらと思います。

047

SERGE THORAVAL

住所:東京都渋谷区神宮前5-1-14

TEL:03-5485-0271

営業時間:11:00~20:00(不定休)

H.P.FRANCEでも購入できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルピシア(LUPICIA)*

お気に入り*5

ルピシア

10408848

ルピシアはお茶の専門店です。

   

ルピシアには紅茶をはじめ、緑茶や烏龍茶

ハーブティやフレーバードティなど世界の産地で

生産されている数百種類のお茶が並んでいます。

Photo  

私、コーヒーと同じくらいお茶が大好きです。

単にカフェインが好きなのか?

いやいや、こちらではノンカフェインの

ハーブティも沢山揃っています。

   

前にも書いたのですが

ぽっと時間が空いた時や何もない日にまず何をしようかと考えます。

考える前にお茶でも飲もうと思って今度は何を飲もうかと考えます。

お茶が決まったら今度はどのカップで飲もうかしらと考えます。

そういう考えている時間、お茶を入れてる時間が大好きです。

  

我が家にはいつも数種類のお茶があります。

012

これまたお気に入りのWECK(ウェック)の瓶にいれてあります。

以前紹介したファイヤーキングもそうですが私はなぜだか

気に入ったものを収集してしまうようです。

016

   

ここで私のルピシアお気に入りbest3です。

1.シロニバリ

Item2121p1

ミルクティーやチャイに最適です。

最初からミルクで煮るのではなく少量のお水で茶葉を沸騰させてから

ミルクを入れると紅茶の美味しさが引き出されてとても美味しいので

ぜひお試しください。

2.キケリキー

Item5353p1

ドイツ語でニワトリの鳴き声の事です。

注:もちろん、鶏のたぐいは入っておりません。

レモングラスをベースに、

レモンバームやペパーミント,ローズマリー,オレンジピールがブレンドされていて

とてもさっぱりして爽やかなハーブティです。

3.ピッコロ

Item1888p1

ハニーや、華やかなベリー、アプリコットでルイボスティーを香りづけ。

カフェインがなく甘いフルーティーな香りで、

子供にもおすすめのお茶ということから、

「PICCOLO=ちっちゃなもの」という意味の可愛らしい名前がついたそうです。

注:ドラゴンボールには出ていません。

  

ルピシアはオンラインストアもありまして毎年お正月になると

福袋があります。

06a6a5e4

1つ500円前後のお茶が12袋位入っていて梅コースだと3000円と

とてもお得の上、何が入ってるのかはお楽しみなので

色んなお茶を楽しめます。(他に竹 5000円 松10000円があります)

オンラインストアで3000円以上購入するとルピシア便りというのを

毎月届けてくれるのですがこちらにも2袋お試しのお茶が付録されています。

D7aede60

これから寒くなるので暖かいお茶が飲みたくなる季節でございます。

ぜひお気に入りのお茶をお探しくださいませ。

ルピシア

     

お茶の種類

※発酵度の数値は目安です。

緑 茶(無発酵茶=発酵度0%)

8515 Tea1

摘んだ茶葉を揉みながら加熱し、発酵を止めたお茶です。

一般的な日本茶は蒸して発酵を止めますが、

中国茶の多くや九州のお茶の一部は釜炒りして発酵を止めています。

白 茶(弱発酵茶=発酵度10 ~ 20%)

Molihulucha 

摘み取った茶葉をそのまま自然発酵させ、熱風乾燥で仕上げたお茶です。

かつては金の鋏で摘んだ茶葉を金の篭に入れ、

そのまま皇帝のところまで運んだという伝説があります。

黄 茶(弱後発酵茶=発酵度20 ~ 30%)

9502

摘み取った茶葉をそのまま加熱して発酵を止め、後から揉んで茶汁を出し、

「悶(モンファン)黄」という独特の工程で弱発酵させたお茶です。

青 茶(半発酵茶=発酵度30 ~ 80%)

Img10182259402

いわゆる烏龍茶のこと。

製造直後の茶葉が青っぽく見えることからこう呼ばれます。

最も製造工程が複雑で、経験と熟練を要するお茶とされています。

紅 茶(完全発酵茶=発酵度80 ~ 100%)

Vfsh0013

茶葉をしおらせてから揉み、発酵させたお茶です。

独特の風味が長持ちするため、ヨーロッパに輸出されるお茶の主流となりました。

30カ国以上で生産され、世界中で飲まれている紅茶。

世界三大銘茶とは「ダージリン」「アッサム」「ニルギリ」との事だそうです。

それぞれ紅茶の産地の名前です。

ちなみに「アールグレイ」は産地の名前ではなくて紅茶にベルガモットの香料で

味をつけたものを指すそうでフレーバーティの一種なんです。

黒 茶(後発酵茶=発酵度100%)

90640392_1

揉んで発酵させた茶葉を、時には1メートルもの高さに積み上げて、

長期間熟成発酵させたお茶です。

雲南省プーアルがその代表産地ですが、香港で人気の高いお茶です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パン*

お気に入り*4 パン

C0110068_23352759   

小麦粉が高騰している中

バターが店頭から姿を消してる最中

お米さえも値上がりするのかと噂されるご時世

 

パンが好きでたまらない浪費家な女です。

以前にも紹介しましたが私の好きなパンは

天然酵母のパン系です。

080217inukurumipan

パン系といいますのは

たとえば天然酵母でなくても良いんです。

小麦全粒粉、ライ麦粉などが使われていて何もつけなくても

そのままで粉の香ばしさが楽しめるパンが好きです。

かめばかむほど味を愉しめます。

C0110068_16564859

ちなみにだんな様は味がないといって好んではお食べになりません。

好みというのは本当にばらばらです。

   

そんなパンLOVEな私にGッキーがパンを焼いてくれました。

Gッキーはとても上品な奥様です。

038 047 039

ライ麦とくるみ入り。

もちもちとした食感とライ麦とくるみの香ばしさ

すっごい美味しくて感動してしまいました。

隠し味で愛情が入ってると思われ。

Gッキーサンキューベリマッチョhappy01です。

  

私も本気でパン作りを検討しておりますが

どうも大きな壁が立ちはだかっております。

 

わたし

 

料理嫌いなんですよね。

あはっ

 

たとえば手芸とかDIYは後々残るものではございますが

料理って食べちゃったら終わりじゃないっすか(体育会系)

なんでモチベーションがあがりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IKEA*

お気に入り*3

今回のお気に入りはIKEAです。

ものでもお茶でも食べ物でもなくIKEAというインテリアのお店です。

       

IKEAはスウェーデンの家具メーカーで

こ洒落たデザインの家具を低価格で販売しています。

1463644486_8c0c801f3c  Ikea2

とりあえずめちゃくちゃ大きいです。

それも青と黄色のコントラストがインパクト大です。

バックヤードもかなりのもので搬入口なんて

ドッキングベイみたいなものがいくつも並んでいました。

Ikea

ちなみにあたしは古家具が好きなので普通に新品の家具を

買うことってないのですがこちらの家具はDIY風なので楽しみです。

    

さて訪れた感想と致しまして

北欧のデザイン家具がかなりの安価です。

   

コンセプトにあわせた家具がそれぞれにひとつの部屋として

ディスプレイされています。

ダイニングだったりキッチンだったり子供部屋だったり

20060905_245781 565308295_7346910b68 234590543_10c3234adb

子供部屋かなりかわいいです。

きくちゃんぜひ今度行ってみてねchick

20060909_247734_2

インテリアの参考にもなるしイメージもしやすいし

というかそこにいるだけで招かれているような錯覚におちいっております。

 

それ以外の商品もおもちゃ箱をひっくり返したように置かれていて

外国の蚤の市に訪れたような気分になります。

Sjwj8ktm

これは「わんこのおしり」

バッグとか掛けられます。

細かいところがいちいちこっていたり大雑把だったりそういうことがつぼなのです。

ちなみにわんこグッズやにゃんこグッズも豊富です。

Shop

とりあえず

質はある程度年数を使わないとわからないんですけど

んーそれでも

なんといっても安いです。

  

ランプが990円とかリネン類が1000円いかなかったり

ラグとかも3000円位で買えます。

1463566804_7ef006d3c1 6141578

それらがカラフルポップなものからシンプルな色合いまで沢山種類があります。

 

新しい生活を始める人にはすばらしい場所である事は確かです。

という私も

生活は新しくはないですが来る度にテンションがあがるのは確かです。

   

IKEAは

「手の届くこじゃれ感」

これです。

ウォールマートやカルフールなどグローバルベガストアが日本一場で苦戦する中

IKEAやコストコ成功してますよね。

20060905_245779

もうそろそろ埼玉の三郷にIKEAできます。  

IKEA

住所:千葉県船橋市浜町2-3-30

℡:047-436-1111

営業時間:平日10時~20時 土日9時半~22時

*わんこも一緒OKですが何せ広いので疲れちゃうかもです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドライフラワー*

お気に入り*2 

ドライフラワー

L_a6b5e1558dcbf6aa73210feed517e2cbd

もらったお花をずっと楽しめるなんて素晴らしいですhappy01

そのときの思い出を飾れるなんてこりゃこりゃ

なんて素敵な事でしょうconfident

008

写真は結婚式の時のブーケの一部dog

  

ドライフラワーの作り方には

ハンキング法ワイヤリング法

ドライ・イン・ウォーター法などがありますが

私はもっぱら自然乾燥で吊るして置くだけのハンキング法です。

006

シリカゲルやグリセリンを使った本格的な方法もあるようです。

ちなみにシリカゲルはせんべいの袋に入ってたりする乾燥剤pig

 

お気に入りの紫陽花。

005

写真の小さい花びらの紫陽花はそのまま置いておいたら

ドライフラワーになりました。

通常の紫陽花をドライフラワーにするのはかなり困難で

ドライ・イン・ウォーター法や立ち枯れがよいと言いますが

いまだうまく作れておりませんweep

0a3e17840bfa8a69f64da294806503d6

もうすぐ紫陽花の季節です。

今年こそ写真のようにいく事を祈りつつ・・・。

    

ラベンダーやユーカリは飾っておくだけで

いい匂いがして癒されます。

070 004

我が家でとれた唐辛子。

 

部屋中をドライフラワーにする事を夢みつつ・・・

112

   

ちなみにこれは紫陽花ではなくて緑の葉だったものなのですが

これが何の葉なのか

はたまた花なのか

やっぱり紫陽花なのか

わかる方いらっしゃいませんか?

003

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファイヤーキング*

お気に入り*1

ファイヤーキング FIREKING

070

「ファイヤーキング 」とは

アメリカのアンカーホッキング社が1942年~1976年にかけて

製造していた食器です。

耐熱性に優れ、丈夫で実用的

ぽてっとした形、半透明の色、デザインの可愛らしさ

それになんともいえない暖か味。

出会った頃から愛してやまない食器です。

残念なことに1976年で生産が終了しています。

ということは今あるものは30年前のもの。

30年たっても世界で愛され続けてるってすごいですよね。

 

こちらは我が家のファイヤーキングさん達。

067

コレクターなんてめっそうな事は言えませんが少しばかりの収集家です。

その中でもお気に入りはキンバリーマグとShellのカップ&ソーサー

071 073_2

ファイヤーキングには種類が沢山ありますが(下に紹介を少々)

マグカップにもそれぞれ種類があります。

 

ちなみに欠けてしまっても多肉植物を植えたり

ドライフラワーを飾ったり

置いてあるだけでも可愛いのです。

072

  

毎日の生活の中にお気に入りがあるだけで気持ちは癒されます。

だからなのか必然的にひきこもり気味チックです。

何かをしようとかどこかに行こうと思いたったときに

まずはお気に入りの本を探り、

そしてそれを読む為に何かを飲もうかなと思い

お気に入りのお茶を選び

それを入れるためお気に入りのマグを選ぶ。

そしてそこまでの時間に満足してしまうわけです。

次回はお気に入りのお茶のお話をさせていただきたくconfident

 

ファイヤーキングの種類

Jadeit ジェダイ(ジェイド)

M201 J43

ファイヤーキングといえば真っ先にこちらが浮かぶと思います。

翡翠色のアイテムです。

ジェダイというのはあくまでカラーバリエの一つで

色々なシリーズに見られます。

  

Turquoise Blue ターコイズブルー

M202 T3

1956-58年にのみ製造されとても希少価値が高く

入手困難といわれるシリーズです。

ジェダイと一緒でマグカップ、プレート、ボウルなどアイテムが豊富です。

 

Jane Ray ジェーンレイ

J10 J92

1946-1965年

規則正しくストライプ状にエンボスが入ったシリーズ

  

Restaurant Wear レストランウェア

85 113

1948-1967年

数あるファイヤーキングの中でも1.2を争う人気のアイテム。

程よい厚みと質量感があり、ぽってりがっしりしています。

ちょっとくらいぶつけてもガンガン洗ってもへこたれいので当時

学校なので沢山使われていたそうです。

  

Shell シェル

J73 J26

1965-1976年

貝殻のような美しいうねりのあるデザインが特徴のシリーズ。

スワールシリーズと共に上品な印象があります。

フチが帆立貝のようにうねうねしているデザインが

スワールシリーズとの違いの一つ。

 

Swirl スワール

10 36 68

1949-1962年

ファイヤーキングコレクターによってネーミングされたシリーズ

シェルともよく似ていますがよりうねりが柔らかく優しい印象のデザイン。

 

Charm チャーム

J32 J64 140

1950-1956年

唯一スクウェア型のフォルムとシンプルなデザインが特徴的なシリーズ。

四角い食器はモダンな雰囲気が漂い非常に人気の高いシリーズです。

 

その他にも沢山種類があります。

ぜひ探してみてくださいcafe

| | コメント (4) | トラックバック (0)