カフェ@埼玉

珈琲 千茶古(ちゃこ)

今回のおすすめは珈琲 千茶古(ちゃこ)です。

Dvc00029 Dvc00028

まわりを緑に囲まれたお店は以前からずっと行きたかったお店の一つです。

  

こちらのお店では、自家焙煎室で選りすぐった豆を

備長炭で焼き上げているとの事。

この丁寧に焼き上げた珈琲豆をハンドドリップでいただくことが出来ます。

珈琲好きにはたまらないプロセスです。

*珈琲豆は販売もしています。

     

大きな梁のある開放的な店内は木のぬくもりと昔からあるような純喫茶の

味わいがとても落ち着きます。

  

カウンターには常時200種類の珈琲カップが並んでいてずっと眺めていたい程です。

というのも私がもしカフェをやる事があったらやはりこういう風に同じものは二つとない

カップを揃えてそのお客様にあったカップを選んだりしたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・   

なんて妄想がつきませんけれども(笑

Dvc00026  Dvc00024 Dvc00025

  

今回いただいたのは、

ブラジルサントス 580円

Dvc00017

まろやかな苦味がありとても美味しいです。

私がわんこLOVEな事をわかってくれたようなカップで感動してしまいました(笑

Dvc00018  

珈琲があまり好きでないくせにブラックを飲みたがる旦那様は

千茶古ブレンド 505円

Dvc00016

酸味があるブレンドは飲みやすく誰にでも好まれる味です。

  

こちらのお店でこれまた感動したのはお庭です。

自由に行き来する事が出来、外でお茶を飲む事も出来るようです。

こういう庭園憧れです。

Dvc00023 Dvc00020

こちらは別館のコンチェルト搭

Dvc00022  

ギャラリーやイベントなどの貸しスペースとして

1日3000円で貸りることが出来るようです。

Dvc00021

「陽光を浴びながら、ゆったりコーヒーを飲んで欲しい」という

思いがこめられているお店は秩父の自然の一部のようです。

 

珈琲 千茶古(ちゃこ)

Dvc00019 Dvc00027

住所:埼玉県秩父市熊木町36-2

TEL:0494-24-3085

営業時間:10:00~20:00

定休日:毎月20日(土日祝日にあたる場合は翌日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブッフェレストラン Michela(ミケーラ) in浦和パインズホテル

今回のおすすめは浦和パインズホテルの中にあるブッフェレストラン ミケーラです。

 

浦和にはパルコやユザワヤがあるのでたまに行くのですが

このホテルはどこにあるのか分からずにいました。

ちなみに駅前にあると思いきや

ちょっと駅から離れているので駅から見えないところがみそです。

といっても歩いて10分くらいです。

ちなみに道路に面した玄関は一見ホテルっぽく見えないので

素通りしてしまいそうになりました。

それはこういう構造だからだと思われます。

003   

雛祭りも近いことからロビーには大きな雛人形が飾ってありました。

002

ロビーの天井は天の川をイメージしているかと思われます。by Cちゃん

004

ロビーに入ってすぐ右側にレストラン ミケーラがあります。

005_2

<ブッフェレストラン ミケーラ>

時間:

ランチ 11:30~14:30(最終入店)

ディナー 17:30~21:00(最終入店)

料金:

ランチ 大人:\2,300 小学生:\1,300  子供(3~6歳):\900

平日13時以降 大人1,800 小学生:\800  子供(3~6歳):\400

*あたたかい珈琲、紅茶飲み放題です。それ以外の飲み物は¥300でドリンクバー。

ディナー 大人:\4,500 大人(60歳以上):\3,900

小学生:\2,300 子供(3~6歳):\1,300 

*ランチもディナーも土日祝日同じ料金です。

   

私は予約を取っておく方が安心するので予約をしましたが

予約なしでも早めにきて並べば入れるようでした。

その場合ただ並ぶのではなくて並ぶ前に人数と名前をお店の人に伝えておくようです。

ちなみにランチの予約は時間が決まっていて11時半のみです。

  

今日一緒にランチをしたのは久しぶりにあったCちゃん

私は1月 Cちゃんは2月が誕生日なので誕生日パーチーみたいな感じです。

毎月お料理にはテーマがあるようで2月はイタリアンフェアです。

中央のブースに前菜、メイン、サラダ。ピザを焼く釜の前にはグラタンやパスタ

007 006 

その他にデザートのブースがあります。

009 008

中央ブースにあるライブキッチンではサフランのチーズリゾットを目の前で

作ってくれます。

011 014

サフランの香りがしてとても美味でした。

私的にはもう少しチーズが濃厚でもよかったような気も。

013 015_2

メバチマグロのタタキ 香草ビネグレットソース、 長葱とポテトのクリームソース

鶏腿肉のロースト ミラノ風、メバルのポワレ など

どれも本格的な上に味もとても繊細で美味しいです。

 

私が一番気になったのは

店内にある石釜で焼いた焼きたてのピザ。

焼き立てをテーブルまで持ってきてくれます。

Michela_03 016_2 

本格的な釜で焼くだけあってこれまたとても美味しかったです。

これだけを食べにきてもいいかもしれません。

 

デザートもとても充実していました。

012 019

バイキングといわれるお料理のデザートのケーキなどは

大抵スポンジがパサパサして美味しくないのですが

ショートケーキのスポンジもしっとり。プリンの生クリームも甘すぎず。

ティラミスも濃厚でどれをとっても美味しかったです。

一番美味しかったのはこのケーキ

020

一見チーズケーキに見えますが酸味のあるババロアにミントのクリームが

挟まれています。それがとてもあっていてCちゃんともどもびっくりしました。

  

予約をしたからなのか窓際の席にも座れてとても満足です。

平日も土日も料金が一緒なとこがこれまた惹かれました。

ブッフェレストラン ミケーラ in 浦和パインズホテル

住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町2-5-1

TEL:048-827-1160(レストラン直通)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ノッティングヒル Cakes&Gifts

今回のおすすめはノッティングヒル Cakes&Giftsのカップケーキです。

20061025_151933 

こちらのお店は1990年にロンドンにオープンして以来

エルトン・ジョン、ヒュー・グラント、故ダイアナ妃など、

多くの著名人に愛されているお店だそうで。

日本では2006年10月に西麻布にオープンしました。

 20061025_151934

こちらにはまだ訪れたことがありませんがイートインでケーキのほかに

紅茶やスコーンなども楽しめるようです。

興味津々でございます。

  

それ以外に去年10月に浦和パルコがオープンし

その中にあるSlouc Cafe内でも

購入することが出来るようになりました。

以前ご紹介したスルークカフェのブログはこちら

025

ケーキをはじめマフィンやスコーンは天然素材をふんだんに使い

毎朝、出来たてが西麻布のお店から直送で届きます。

以前からとてもたのしみにしていたのに

訪れたときは全て売り切れでございましたcrying

どんだけじゃい!と思いましたが

その時はマフィンをいただきました。

F0137601_2422954

もっちり濃厚でマフィンというよりバターケーキみたいな感じだったのが思い出されます。

   

今回は午前中に訪れたのもありますがお目当てのカップケーキを

買うことが出来ました。

チョコミントとアプリコットクリーム  それぞれ480円

026 

食べた感想と致しましては

むむむっ

 

・・・

  

・・・

   

生クリーム(バタークリーム?)が濃厚すぎる。

ちなみにケーキも濃厚。

濃厚という名の甘さがすごいです。

   

なんというか俗に言う大味チックです。

 

日本人は繊細な味がまかり通ってるなあと切実に思いました。

そしてそんな私も生粋の日本人。

やはり繊細を好んでしまうのでしょうか。

かといってこのカップケーキが繊細ではないという事ではないのです。

悲しいかな

年のせいなのか味が濃いものがびっくりしてしまう今日このごろです。

 

最近チャプチーノやfairycake、NY capcakesなどカップケーキが

人気ですがそのどれも見た目が可愛くてつい目がいってしまいます。

「ビジュアルスイーツ」とでも呼びましょうか。

  

ノッティングヒル Cakes&Gifts by Slouc Cafe スルークカフェ

住所:埼玉県さいたま市浦和区東高砂町1-11

浦和パルコ ユナイテッドシネマ内7F

TEL:048-813-6609

営業時間:10時~22時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラパンノワール

今回のおすすめは秩父駅の近くにある「ラパンノワール」です。

ラパンノワールとはフランス語で「くろうさぎ」という意味

130_2

オーナーが最初は奄美大島でお店を出した時に

奄美大島と徳島だけに生息している「アマミノクロウサギ」の名をかりて

店舗名にされたという由来があるそうです。

Amamianimals201

アマミノクロウサギは生きた化石と呼ばれている上に

現在、絶滅の危機に瀕しているとの事

その事もあり日本の特別天然記念物の指定第一号だそうです。 

    

お店には色んな所にうさぎさんがいらっしゃいます。

例えば

08_050407 風見うさぎ

ここにも

08_050411 駐車場のプレート

うさぎ好きにはたまりません。

こんな所にもってなところにいるのでぜひ探してみてください。

   

133

お話もどりましてこちらは天然酵母のパン屋さんですが

お店の一角で

焼きたてのパンとオーガニックコーヒーをいただくことが出来ます。

132

昔からお米が大好きな私でしたが

最近パンが大好きでしょうがありません。

どうしましょう。

  

天然酵母って体にいい事もそうですが

昔っぽい、ぶかっこな見た目も大好きです。

ライ麦パンや全粒粉パンや種類はそれぞれありますが

パン自体の味が濃厚でとても美味しいです。

かめばかむほど美味しくなります。

131

そんな素敵なワールドが広がるお店の前で

しばらくほくそえんでおりました。

   

今回は定番のカンパーニュと地粉ロールパン、ペイザンをお買い上げ。

Set_main

秩父にはだんな様の

おじいちゃんおばあちゃんが住んでいらっしゃいます。

お母様とお父様もご一緒にみなさまでパンとコーヒーのTea time。

天然酵母のパンは固いと敬遠されるかと思いましたが

みなさまとても美味しいとの事で病み付きですlovely

       

こちらのお店通信販売がございます。

ぜひぜひ美味しいので一度食べてみてください。

都内のデパートなどにも卸しているようなので

探してみるのもいいかもしれません。

 

羊山の芝桜がきれいな4月~5月あたりに芝桜をみて

散歩がてらこちらのお店でお茶をしてはいかがでしょうhappy01

137 

ラパンノワール

住所:埼玉県秩父市野坂町1-18-12

TEL:0494-25-7373

営業時間:10時~18時半

定休日:火曜日・金曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Slouc Cafe スルークカフェ

今回のおすすめは、浦和にある「Slouc Cafe」(スルークカフェ)です。

087 090

こちらは浦和パルコの中の映画館(ユナイテッドシネマ浦和)に

併設されたライブラリーカフェです。

         

エレベーターを降りるとそこは天井が高く

開放的な空間が広がっています。

094

ライブラリーカフェの名の通り

映画に関する書籍・文学書・美術書など1000冊以上の蔵書を

手に取り読む事が出来ます。

089 095

映画館の中にあるカフェという以前からあったような

でもなかったコンセプトに

出来た時から興味深々でございましたhappy01

     

ちなみに私映画が好きなんですが映画館はそんなに好きではないです。

なので10作品に1作品くらいしか観に行きません。

今回も映画館には行かずこちらのカフェだけ訪問です。

こんな私は邪道ですか・・・gawk

        

今回もう一つ楽しみな事がありました。

こちらでいただけるカップケーキをはじめ

マフィンやスコーンは英国ロンドンの名店

Notting Hill Cakes & Giftsのもの。

C6e1d50d

イーントインでいただけるのはここが世界の2店目になるそうで す。

 

休日の午後に訪れたからなのか

今回はカップケーキがほとんど売切れてしまっていましたweep

なのでブルーベリーマフィンをいただくことに。

もっちり濃厚でマフィンというよりバターケーキみたいな感じです。

091

   

092 E444095d

ガラス張りの店内は何区画かに分かれており今回は映画館でも

使われているチェアに座りました。

色とりどりのチェア、とても可愛い上にすわり心地が良いです。

この椅子で映画観たら逆に寝ちゃわないだろうか心配です。

 

Slouc Cafe

住所:埼玉県さいたま市浦和区東高砂町1-11

浦和パルコ ユナイテッドシネマ内7F

TEL:048-813-6609

営業時間:10時~22時

| | コメント (0) | トラックバック (1)

茶屋 草木万里野

今回のおすすめは茶屋 草木万里野(旧茶屋マリノ)上尾店です。

75741

お気に入りのお店の一つとしてCちゃんから話を聞いていましたが

そのときは家の近くに出来るとは露知らず。

出来上がっていくのをみて誰の豪邸だと眺めておりました。

042

お店は和とアンティークの混ざった私の大好きなテイストです。

名付けて和ンティークhappy02

040

お店のテーマは

「店主のマリノさんが自宅を改装してアジアンなお店を開いた」

ちなみにオーナーさんは29歳だそうです。

   

044

玄関、ミニサイズです。

小さい引き戸はかがまないと入れません。

腰痛泣かせです。

 

048

店内は落ち着いた照明で個室が沢山あります。

個室の響きにワクドキです。

ちなみにカウンター席やお座敷もあるようです。

天井は低いのですが木の梁があり圧迫感を感じません。

045巨大コーヒーサイフォン

とても人気があるお店なので

早めに行かないとすぐ行列になってしまいます。

 

今回のゲストはだんな様のご両親&だんな様

いつも笑顔のたえないご夫婦は私にとっての理想像なのです。

   

今回は17時ごろ行きましたがまだ空いていました。

アジアン+和食+イタリアンなメニューは

多すぎて選びきれません。

飲み物も日本酒・ワイン・焼酎・ノンアルコールカクテル

なんでもござれです。

051お父さんの焼酎おしゃれセット(勝手に命名)

今回はアジアン中心にいただくことに。

052 053

マリノ風アジアンサラダ(左)じゃこと水菜のサラダ(右)

056トムヤムクン

057お父さんおすすめびっくりもやし

もやし、されどもやし。

もやしがこれでもかと乗っ取ります。

ガーリックがきいていてこれは本当におすすめです。

他にもナシゴレンや生春巻きを頼みましたがどれも美味しいです。

  

059

混んでいるのに店員さんとても丁寧で親切です。

お給仕してくださった店員さんは笑顔もベリーナイスhappy01でした。

雰囲気も良くって人気があるのが分かるような気がしました。

   

ちなみにランチもあります。

11時からですがその前には並んでいたほうが良いそうです。

  

茶屋 草木万里野

住所:埼玉県上尾市平塚中通1932-2

TEL:048-779-2121

時間:11時~24時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民芸茶房 木亭

今回のおすすめは「民芸茶房 木亭」です。

武甲山を背に、秩父の町並みに溶け込んだ素敵なお店です。

Photo_1      040      

この家屋は江戸時代に建築され、

養蚕の蚕室として使用されてきたものということです。

調べてみると秩父といえば“おかいこ”に桑の葉を与えて育て、

白い繭玉にしてから蚕糸工場に納めるという

養蚕農家が数多くあったようです

しかし今では、桑畑を目にすること自体がなくなってしまいました。

 

大きく太い梁がむき出したこちらは、そのころの蚕室だったのでしょうか?

 Photo_13      Photo_2         

店内は、重厚な梁や柱で構成された空間に、

明治時代に作られたタンスや、

大正時代のランプシェードなどが配され、

懐かしく落ち着ける雰囲気が漂っています。

今回のゲストは、

あたたかくてとても仲の良い私の理想とする旦那様のご両親

  

今回、頂いたのは、ミックスサンドと炭焼き珈琲です。

Photo_5

ミックスサンドは、野菜がとても冷えておりシャキシャキの歯ごたえと

からしマヨネーズがあっていてとても美味しかったです。

 

こちらは、ギャラリーもあり色んな作品を見ながらくつろぐ事ができます。

 

帰るときには、オーナー手作りの素敵なメモ帳を頂き心も一杯になりました。

Memo  

民芸茶房 木亭 

住所:埼玉県秩父市野坂町2-15-16

℡:0494-24-7841

  

秩父ではGWの今、羊山の芝桜がとても綺麗に咲いています

*別名 花爪草(はなつめくさ)

地をはうように密生し、葉は細長くかたい。

春に淡桃・赤・白色などの花をつけます。

1_2 Photo_6    

| | コメント (0) | トラックバック (0)