カフェ@大宮

ma'ru' (マールーウ)

本日のおすすめはmaruです。

Dsc09534

こんなところに、こんな素敵なカフェがあったんですっ。

  

何度か素通りしていた事にある意味感心しました。

大宮の一宮通りは、楽しい事がいっぱいです。

  

予想GUYです。

Dsc09532 Dsc09533

  

1Fのカウンターで注文し、お水を持って2階にあがります。

 Dsc09530 Dsc09529  Dsc09531

1Fの棚には可愛い雑貨がたくさん並んでいます。

もちろん買うことも。

  

スコーンとロイヤルミルクティーをオーダーして2Fへ

おなじみKちゃんはチャイを頼みました。

*チャイ=インドのミルクティーのようなものです。

香辛料にショウガ、シナモン、カルダモン、グローブなどが入っています。

ちなみにインド人はお菓子を食べるような感覚でチャイを飲むんだそうです。

Dsc09521

ちなみに、わたくしシナモンが苦手です。

でもこれって何かと悲しい事です。

シナモンが嫌いという事は、アップルパイが苦手なわけで。

ニッキの飴が食べれないわけで悲しいかな八ツ橋も。

   

ミルクティーをシナモンスティックでかき混ぜるなんて高度な技を

披露できなくて残念です。

            

2Fは広々とした空間が広がっています。

Dsc09519  Dsc09520

一人で読書を楽しめるようなカウンターの席があったりします。

それぞれの席がゆったり配置されていて居心地がとてもよいです。

Dsc09523 Dsc09525 Dsc09526

大宮で一番のお気に入りになりそうです。

すえながくお世話になりたい次第です。よろしくお願いします。

    

お食事が好評のようなので次回はランチを狙い撃ちです。

Dsc09527

maru

住所:〒330-0846 さいたま市大宮区大門町2-6

TEL:048-649-1917

営業時間:11時30分~22時

ランチタイム:11時30分~17時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

La Maison(ラ・メゾン)part2

以前もご紹介したLa Maisonですがここ最近、毎週訪れてしまうほど

お気に入りなのでもう一度ご紹介させていただきます。

  

以前のブログはこちら

いつも訪れるのは大宮ルミネ5Fのお店。

ルミネの中にあっても一軒家のような作りの為とても落ち着きます。

今回のゲストは、心のとても温かい手芸部のMちゃん。

ディズニーが大好きな可愛い妊婦のIちゃん

    

かぼちゃのタルト&ブルーベリーとカシスのハーブティ

Dsc00873 Dsc00880

ハロウィンにちなんでかぼちゃのタルトをいただきました。

かぼちゃがふんだんに使われてるのでとてもヘルシーですhappy01

    

と思いきや下の部分はスポンジではなく

チョコレートといってもいいくらい濃厚なショコラフロマージュのタルト。

その中に*グリオットチェリーが入っています。

*フランスで取る事の出来る 小振りで酸味の強いチェリー

まあ、美味しいのでよいんです。

    

Mちゃんが頼んだラ・フランスとティラミスのタルト&アールグレイ

Iちゃんのオレンジアイスティー

Iちゃんはこれから妊婦検診があるのでデザートはお預けですconfident

Dsc00875 Dsc00879 Dsc00874

山形県産のラ・フランスとイタリア産のマスカルポーネを使ったティラミスの下に

コーヒーシロップをたっぷり使ったチョコレートスポンジ。

大人の味です。

  

ケーキを食べながらダイエットの話をしている私たち・・・。

そういうたわいもない話の中って居心地よいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Cafe Madu カフェマディ

今回のおすすめはCafe' Maduです。

こちらはブランドのHAKKA GROUPがやっているcafeです。

K1050r02217_shop

chiyaが行ったのは大宮ルミネ店。

もう何度か足を運んでいるお気に入りのお店の1つです。

本店は青山にあり新宿や横浜の赤レンガ倉庫にもあります。

隣には雑貨ブランドMaduが併設されています。

  

床や壁は白を貴重としており椅子とテーブルの色が映えます。

こちらのお店のコンセプトは、大人の為のカジュアルカフェだそうで。

マークにもなっている裸体の女性はその意味でしょうか。

コースターにもなっているので、ついつい持ち帰っているchiyaです。

004   

   

訪れると目をひくロールケーキはRoll Maduのもの。

見た目にも可愛いケーキが常時12種類位ショーケースを彩っています。

ランチタイムにはカレーやパスタなどがありお食事することも可能。

G030063v

    

今回はお茶だけ頂きました。

訪れた日は暑かったのでアイスローズヒップピーチティーをいただきました。

ローズヒップなどのハーブ類大好きな一つです。

今回のゲストは年下にしていつも尊敬してしまうMちゃん

005 

   

以前、chiya宅でHOMEパーティをした時にKちゃんが買ってきてくれたのが

こちらのロールケーキ *フルッティ

Ffdf0efa806ebd04c33a64cc9006a348

苺、キウイ、マンゴーなど新鮮なフルーツを

ふんだんに使った1番人気のケーキです。

生クリームの甘さの控えめさと

スポンジのやわらかさがとてもマッチしていて美味でした。

 

Cafe' Madu  061107_142101001

所在地
埼玉県さいたま市大宮区錦町630 ルミネ大宮店 ルミネ2・3F
TEL:048-649-6918
営業時間 10:00~21:00 年中無休
席数:48席

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Rantana coffee ランタナカフェ

今回のおすすめは「Rantana coffee」です。

Dsc00480

お店は見落としてしまいそうな小さな看板が目印。

  

綺麗に手入れをされたお庭の奥にひっそりと入り口があります。

さりげなくお店はそこにあってそれが本当に素敵です。

今回のゲストはカフェめぐりのおともになってもらってるKちゃん。

Dsc00479

自宅の1階がカフェになっています。

庭に溶け込むように小屋がありそこで珈琲の焙煎を行ってるとの事

Dsc00465_2

入り口を入ると奥行きの深いお店の中は自然の光が差し込んでいます。

アンティークな棚、暖かい色のテーブルと椅子。

  

初めて来たのにとても安らぐお店の雰囲気に一目ぼれしてしまいました。

  

Dsc00477

お食事メニューはなく珈琲メインのお店。

珈琲と一緒に手作りのケーキを頂くことが出来ます。

 

今回はコロンビアとりんごが入ったケーキをいただきました。

右側はKちゃんが頼んだレアチーズケーキ

Dsc00471 Dsc00475

コロンビアは甘酸っぱい中にこくがあって好きな珈琲の一つ。

*珈琲豆のみ購入も可能です

   

甘さ控えめなケーキは小ぶりでもう少し食べたくなります。

    

オーナーさんもお店の雰囲気とあった上品で素敵な方でした。

お客様は一人で来る方が多いみたいです。

   

これからの季節ゆっくりと読書をしに又訪れたい場所です。

  

Rantana coffee

住所:337-0003 さいたま市見沼区深作3-29-2

℡:048-686-9865

営業時間:12:30~18:00

| | コメント (0) | トラックバック (1)

La Maison ensoleille table

今回のおすすめはLa Maisonです。

今回行ったのは大宮ルミネの5F。

自由が丘や新宿にも店舗がある有名なケーキ屋さんです。

Dsc00286

欧風の木を基調とした作り、白い店内はとってもchiya好みです。

入口のショーケースにはフルーツの沢山乗ったタルト達が顔をそろえ

その他にも可愛い雑貨やジャムなどディスプレイされていて心が弾みます。

Dsc00287

  

お店の中は、田舎町の小さな一軒家を訪れるように作られていて

リビング・子供部屋・書斎などコンセプトがわかれているんです。

遊び心があってインテリアもとても参考になります。

Dsc00275

   

今回頂いたのは、

ブルーベリーとリコッタチーズのタルト

Dsc00278

土台のショコラフロマージュとリコッタチーズで作ったチーズケーキが

ブルーベリーの酸っぱさとあっていて

甘さも控えめでもう1つ食べれちゃいそうです。

リコッタチーズ

チーズを作る時に出るホエー(乳清)を再び加熱して作られるもので、

水分が多くて柔らかく、淡白でほのかな甘味があります。

  

こちらは毎月変わるハーブティー「Sweet Summer gaden  Tea」

Dsc00284

レモングラス、ペパーミント、カモミール

大好きなハーブにライチをブレンド。

清涼感の中にほんのり甘みがあってとても美味しいです。

 

お店にはこんな素敵なお話があるようです。

The madam's house stands by the seashore

on a small island in the Mediterranean.

Hello, she hears.
It seems that some good friends have come by.

Hey, I just finished baking some tarts, she tells them.
Her homemade tarts are so popular among her friends.

Sadly. the fun of their teatime passes so quickly.

Bye for now.
Hmmm... she wonders which of her
friends will stop by tomorrow.

 

La Maison

住所:埼玉県大宮区錦町630 ルミネ大宮 ルミネ2 5F

電話番号:048-640-2688

営業時間:10:00~20:30

定休日:不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気軽健康cafe あげは。

今回のおすすめはお気軽健康cafe あげは。です。

Dsc00273

大宮の丸井が大幅にリニューアルされ3月にOPENされました。

こちらのお店は名前の通り、

気軽に健康にふれる事ができるお店です。

 

お店の色彩も、お味もとてもやさしい雰囲気のお店。

Dsc00268

こだわり1 玄米ご飯とおいしいおかず。 

玄米は白米にくらべ、繊維質が5~6倍、豊富なビタミン、ミネラルを含み、

ダイエットや美肌に効果的です。

こだわり2 活性水を使用。  

活性水は、抗酸化作用により生物の機能や活性を高め、

酸化や腐敗を抑制する上にミネラルや栄養分の吸収を助けてくれる凄いお水。

こだわり3 無農薬野菜 

健康を考えるには毎日の野菜が大事。

契約農家から届く新鮮な無農薬野菜を毎日食卓に。

毎日おいしい野菜が食べれる。これってすごく贅沢だと思います。

こだわり4 炭しっくいの壁。 

しっくい壁は日本の伝統的な壁仕上げ材。

「あげは。」のしっくい壁はこちらに木炭を加えることで優れた調湿効果、

空気清浄機能を生み出している自然素材の壁。

  

小さなお店にこんなに工夫がされてるなんて

素直に素敵だなあと思いました。

Dsc00263

本日のゲストは、久しぶりに会えた相変わらずcuteなチョコちゃん

  

  

今日頂いたのは、

新じゃがと新たまねぎのあんかけがメインの日替わりご飯 1250円

日々、バランスを考えてメニューを決めているとの事。

Dsc00265_1

メインのほかにたけのこと大根の煮物 タコのマリネ 

お野菜が付いており見た目にもきれいな彩りです。

素材の味を大事にしたシンプルな味付けは、

かめばかむほどお野菜の味を楽しむことが出来ます。

 

新鮮なお野菜に余計なことはいらないんだなあとつくづく思う今日この頃です。

Dsc00267

こちらはチョコちゃんが頼んだトマトのカレーと十穀米のご飯。

十穀米とは以下のお米をブレンドしたもの。
黒米、赤米、丸麦、押麦、もち麦、はと麦、たかきび、もちあわ、もちキビ、ヒエ
     

自分の健康のために自分の体のために、

やさしいもの大事ですね。

Dsc00259_2

お気軽健康cafe あげは。

住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-3 丸井大宮3F

電話番号:048-642-0813

営業時間:11:00~22:00

定休日:なし

| | コメント (0) | トラックバック (1)

WIRED KITCHEN

今回のおすすめはWIRED KITCHENです。

101

こちらは最近chiyaが注目しているカフェ・カンパニーの系列店です。

   

WIRED CAFEは有名ですがさいたま市ステラタウンにある

こちらのお店はキッズメニューもありファミリーで楽しめるというコンセプト

098

お店の中には、絵本やおもちゃなど 

子供が楽しめるものが沢山飾ってあります。

    

お子様用オーガニック離乳食

ボリュームたっぷりのメニュー

ワンちゃん用のジャーキーまで用意されています。

(わんこも一緒に入ることが出来ます)

  

お子様と一緒に

お友達同士

ワンちゃんの散歩の途中に

など気軽に行けるお店です。

  

今回はお買い物がてらステラに遊びに来たので旦那様とランチをする事に。

094  092

茄子のアラビアータと

タコライスをチョイス。

お野菜のしゃきしゃきさとスパイスがよく効いたひき肉

ごはんとマヨネーズ 

それぞれが絶妙にあわさって

とても美味しいです。

  

タコライスって本来は沖縄生まれだそうです。

食べる前はタコが入ってるんだと誰しも思いましたよね!?

  

ワッフルやデザート類も充実していたので今度はデザートを

食べに来たいと思っています。

099

インテリアが崩されたようでうまくまとまってるさまがお気に入りです。

  

WIRED KITCHEN

住所:埼玉県さいたま市北区宮原町1丁目 854 -1 ステラタウン1F

電話番号:048-651-9700

営業時間:11:00~23:00

定休日:なし

| | コメント (2) | トラックバック (4)

Barbara Sweetable

今回のおすすめはBarbara Sweetableです。

こちらは大宮ルミネ1Fにあるシフォンケーキとガレットが有名なお店です。

Dsc00258

むらさきを基調とした店内は大人のイメージです。

デパートに入っているので賑やかな場所ではありますが

落ち着いて食事することが出来ます。

今回のゲストは、年下なのにとても頼りになる親友のMちゃん

   

こちらのお店は「ヘルシー&ナチュラル」をコンセプトにしているお店で

栄養のバランスが考えられたメニューをイートインで頂くことが出来ます。

 

本来はシフォンケーキのテイクアウトが有名です。

  

今回頂いたのは

生ハムとアボカドの菜園風サラダガレット

トマトの冷製スープ 1,000円

Dsc00250   Dsc00243_1

ガレットとはフランス ブルターニュ地方で主食とされているそば粉のクレープ

ガレット=そばの生地=塩味

クレープ=小麦の生地=甘味 と分けて考えられてもいるようです。

 

見目に緑の野菜が鮮やかで半熟卵を崩していただきます。

野菜それぞれの美味しさと、ドレッシングの控えめさ、

ミネラルたっぷりのガレットが

それぞれあわさっていてとても美味しかったです。

こちらはMちゃんが頂いたとりとバジルソースのガレット

Dsc00246

   

お店は新宿や横浜にもあり、

そちらはブラッセリー(食堂)をコンセプトにしたお店との事

又違った楽しみ方が出来そうです。

今回はガレットだけで満足してしまったので今度はシフォンケーキを

頂きたいと思います。

Dsc00238

Barbara Sweetable

住所:さいたま市大宮区錦町630番地 ルミネ大宮店1階

電話番号:048-649-6494

営業時間:AM10:00~PM9:00

定休日:不定休  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

珈琲&ギャラリー温々

016_6

今回のおすすめカフェは珈琲&ギャラリー温々です。

ここは150年前の民家を改築して作られているそうで

とても雰囲気があり大好きなお店です。

  

もう何回も来ていますが最初は旦那様のお母様に連れてきて頂きました。

本日のゲストは,お友達のチョコちゃん。

田んぼにまたがり奥まった所にあるので

森の中に迷い込んだ気分になりちょっとした旅行に来ているみたいです。

015_1

店内は幾年も時間を経たであろう梁(はり)が

田舎の古い民家を思わせる作りになっており木の温もりで溢れています。

Nukunuku_lunch_4

今日は雑穀米膳を頂きました。
見目も彩り豊たかで素材本来の味が堪能できるそんなお料理です。

他にも天然酵母で作られたパンプレートや自家製のケーキがあります。 

  

カフェの隣にはギャラリースペースがあります。

不定期で並ぶものが変わるようですが布小物、ガラス、アクセサリーなど

これまた温かい手作りが並べられています。

とても心地よくて安らぎと落ち着きを感じさせてくれる素敵な空間です。

   

珈琲&ギャラリー温々

住所:埼玉県さいたま市見沼区丸ヶ崎1856

電話番号:048-686-3620

営業時間:10:30-19:30

定休日:月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)