ものづくり

*マフラー

毛糸じゃなくて今の季節に使えるマフラーをと思い。

はぎれを使って作ってみました。

  Shun911happyimg360x6001255942658091

ウールとかリネンとか素材はごちゃまぜです。

ミシンでだーっと縫っただけなのに結構可愛く出来ましたhappy01

Shun911happyimg360x6001255942700091

タグを付けるとちょっと気取った感じがでてやめられません(笑

 

もうそろそろ編み物の季節ですね。寒いの嫌いですけど楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*カードケース

なんだか、お久しぶりでございます。

毎日蒸し暑いですがお体お変わりございませんか?

これからもっと暑くなりますが体調崩されませんように。

 

お財布の中のカードが増える一方です。

大変な事になっているのでカードケースを作ってみました。

024

ダブルガーゼの布は肌触りもよくて大好きです。

 

沢山入るように四つポケットで。

026

 

これでカードの収納はばっちりかと思いきや

持ち歩くことに慣れず、カードケース自体を忘れてしまうことが多々あります。

ポイントがたまりません・・・。

025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*フェルトで電車

電車好きのお友達の子供に

フェルトで電車を作ってみました。

003

001

なんだか顔に見えますけど

004

端にスナップを付けたので

こんな事や

008

こんな事も

009

出来ます。

ボタンを付ける練習にもなるかなあと。

 

喜んでくれるといいなあ。

013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*ペーパークラフトで作るケリーバッグ 2

この柄もとても可愛いです。

006_2

だんだん作るのが旨くなってきたので製作時間は15分くらいです。

詳しくは以前のブログ参照してみてください。

ペーパークラフトで作るケリーバッグ

 

私的には、ピアスとか指輪とかを入れて

お手紙も添えて

プレゼントするのがとても可愛いかと思いますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (4)

*シュシュ2

お友達のプレゼント用に。

022

簡単だしとても喜んでもらえるのでついつい沢山作ってしまいます。

  

作り方は以前からこちらのサイトを参考に。

シュシュの作り方

中には入れるゴムは、ヘアゴムよりもズボンやパンツなどに使う

平ゴムが丈夫でおすすめです。

535652

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*ペーパークラフトで作るケリーバッグ

エルメスのケリーバッグをペーパークラフトで作ってみました。

002  005

こちらはエルメスの公式サイトからダウンロードできます。

エルメス

常時、9種類位デザインがあるので好きなものをダウンロードして印刷します。

028 029

簡単ですが作り方も載っているのですぐ出来るのかと思いきや

ベルトを通したり、折ったりする所が結構細かくて以外に難しいです。

最初に作ったバッグは1時間以上かかってしまいました。

Cちゃん、Kちゃんと一緒に作った以下の柄がお気に入り♪

010 013

 

沢山作って飾ると可愛いです。

小物などを入れて友達にプレゼントしたりしても良いかも。

また別の絵柄が出来たら載せたいと思います。

みなさまも、是非作ってみてください。 

| | コメント (0) | トラックバック (4)

*あみぐるみ3

あいかわらず腰が痛いです・・・。

でも手芸部は永遠に不滅でございます。

 

今日はKちゃんはドールハウス作り。

040_2

あたしは 

キーホルダーサイズのくまちゃんを作ってみました。

  

毛足の長い毛糸は目をを拾うのが大変でございまして

製作時間は3時間くらいかかりました。

038

目を鼻よりも下につけると、とぼけた顔になるのがお気に入りでございます。

   

Cちゃん、Mちゃんも手芸部頑張ってるかなあ。

また近々一緒に手芸部、開催しようね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*羊毛フェルトのがま口財布

最近、色々な所で梅がきれいに咲いていますね。

07_02_09_omiya2koen_ume20066_t

まだまだ寒い季節が続きますのでお体には十分お気をつけくださいませ。

  

フェルトでがま口のお財布を作ってみました。

Yuka06176img600x4501235049593c5ddqd

雪の結晶をイメージしてみました。

本当は雪の降る寒い季節に出来上がる予定が

まんまと春にさしかかってしまいましたが・・・。

    

~作り方~

①作りたい大きさのゴムボールに羊毛フェルトを巻いていき羊毛玉を作ります。

②ビニール袋にぬるま湯と台所洗剤を入れます。

*水の量は羊毛玉が少しつかるくらい。洗剤は少々(入れすぎると泡立って大変です)

③ひたすらビニール袋を撫で回すようにゴシゴシします。

*ゴシゴシしていると最初ふわふわしていたフェルトがしっかりと絡んでいきます。

④袋からだして中からゴムボールを出して乾かします。

⑤乾いたらゴムボールを出した部分と縫い付けるタイプのがま口を縫い付けます。

Yuka06176img600x4501235049593mcio_2 Yuka06176img600x4501235049593uyti_2

出来上がり

  

また適当な作り方ですが羊毛フェルトはとても楽しいのでぜひお試しください。

今度はフェルトのバッグを作ろうと思うのですが暖かくなってきたので

来年チャレンジしたいと思います(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*七福神

今年も良い年になりますようにとお願いしつつ

縁起の良い「七福神」を作ってみました。

お正月に間に合うように作ったのに一ヶ月も遅れてしまいました。

023

手前 左から

大黒天(だいこくてん)毘沙門天(びしゃもんてん)恵比寿(えびす)

後方 左から

寿老人(じゅろうじん)布袋(ほてい)弁財天(べんざいてん)福禄寿(ふくろくじゅ)

ちりめん(絹を平織りにして作った織物)を使って作っています。 

お気に入りは紅一点の弁財天。

027

一番作るのに時間がかかったのは毘沙門天。

026

          

028

今年の一年もみなさまに福徳がありますように・・・。

ちなみに、七福神って日本人が1人しかいないって知ってました? 

        

「七福神豆知識」

六神でもなく八神でもなく、七神にこだわったのは

仏教経典の「七難即滅七福即生」にちなんだと言われているそうです。

  

恵比寿えびす(商売人の神様 商売繁盛の神様)

七福神の中で唯一の日本の神さまです。

伊弉諾尊(イザナギノミコト)・伊邪那岐命(イザナミノミコト)の子供で

漁業の神さまとして信仰されました。

釣竿をもって鯛を抱えている姿は、「暴利をむさぼらぬ清廉の心を象徴」

を意味していて網を使って一気に漁をするのではなく、

先を見越して竿で少しずつ釣をする、というわけだそうです。

 

大黒天だいこくてん(豊作の神様)

元をたどれば大黒天はヒンズー教の破壊の神 シバ神なんだそうです。

シバ神は青黒い身体をもつ破壊神で、仏教に帰依すると、サンスクリット語で

マハーカーラ(摩訶迦羅)と呼ばれるようになりました。

マハーカーラには「偉大な黒い者」という意味があるそうです。

仏教に帰依したマハーカーラは、飲食を豊かにする神として信仰されました。

丸い頭巾を被り、右手に槌を持ち、左手で袋を背中にかけ、米俵の上に乗っている

という姿が馴染み深いですが

「大黒」「大国」との音が通ずるところから、

日本神道の大国主命との習合がされて、

日本的な大黒天が形作られるようになりました。

弁財天べんざいてん(学問と財福の神様)

七福神の中で紅一点の琵琶を持った容姿端麗な女神が弁才天です。

インドの古代神話の大河の神でサンスクリット語では

「水を有するもの」を意味するサラスバティと呼びます。

水と関係があり、水が流れる音にちなんで、

音楽の神、弁舌の神(知恵の神)として信仰されていました。

 

布袋ほてい(開運・良縁・子宝の神様)

これまで紹介してきた大黒天、恵比須、弁財天は神様でしたが、

布袋和尚はその名のとおり僧侶です。神様ではありません。

中国梁に実在した禅僧で、名は、契此(かいし)といいました。

弥勒菩薩の化身であったともいわれ、大漁、子宝などのご利益があります。

 

毘沙門天びしゃもんてん(勝負事の神様)

毘沙門天は、仏教の四天王のうち北方守護にあたる多聞天です。

頭に鳥形の冠をかぶって七宝の甲冑を身につけ右手に宝棒か槍を持ち、

左手には宝塔をささげている。

福々しい相好が目立つ七福神の中にあって異色な雰囲気を漂わせている

神様ながらも威光を身にそなえさせるというご利益があります。

 

福禄寿ふくろくじゅ(福徳・長寿の神様)

福禄寿道教の星の神様だそうです。南極星の化身(南極老人)で、

寿老人と同体異名だとも言われています。

中国道教の福(子孫繁栄)、禄(財産)、寿(長寿)の思想が日本に入って、

仙人信仰などと融合して神格化されたものです。

 

寿老人じゅろうじん(長寿と幸福の神様)

福禄寿から特に長寿を司る役割が分離されたもの、あるいは

道教の神々の中の太上老君か南極老人(竜骨座のカノーブスの神格化)から 

発生した神ともいわれています。

白髪白ひげの老人で、寿命を記した絵巻を持っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

*ポシェット

冬だからとて編み物ばかりしているわけにはいきません。

縫い物も健在です。

ポシェット作ってみました。

003 

ポシェットって・・・

何だかくすぐったいっす

久しぶりに単語にした感じがします((w´ω`w))

     

こちらのポシェットははんど&はあとのキットです。

はんど&はあとは毎月その季節にあったいろんな手作りを

紹介してくれる本でして

料理だったり手芸だったりガーデニングだったり

ものづくりをするにはとてもツボな本でございます。

 

嬉しい事に、毎月本と一緒に手作りのキットが付いてきます。

書店では買えないのがみそです。

 

本来はポーチとしての作り方が掲載されていたのですが

可愛らしくなりすぎてしまうので持ち手をチェーンに変えてみました。

口の部分はバネの口金を使っています。

Bk8013

 

ちなみにポシェットとポーチ、一緒かと思ったら違うんです。

<ポーチ> 

化粧品や小物を入れる小さな袋

<ポシェット>

肩からさげる、長いひものついた小型のバッグ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)