« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

*羊毛フェルトのがま口財布

最近、色々な所で梅がきれいに咲いていますね。

07_02_09_omiya2koen_ume20066_t

まだまだ寒い季節が続きますのでお体には十分お気をつけくださいませ。

  

フェルトでがま口のお財布を作ってみました。

Yuka06176img600x4501235049593c5ddqd

雪の結晶をイメージしてみました。

本当は雪の降る寒い季節に出来上がる予定が

まんまと春にさしかかってしまいましたが・・・。

    

~作り方~

①作りたい大きさのゴムボールに羊毛フェルトを巻いていき羊毛玉を作ります。

②ビニール袋にぬるま湯と台所洗剤を入れます。

*水の量は羊毛玉が少しつかるくらい。洗剤は少々(入れすぎると泡立って大変です)

③ひたすらビニール袋を撫で回すようにゴシゴシします。

*ゴシゴシしていると最初ふわふわしていたフェルトがしっかりと絡んでいきます。

④袋からだして中からゴムボールを出して乾かします。

⑤乾いたらゴムボールを出した部分と縫い付けるタイプのがま口を縫い付けます。

Yuka06176img600x4501235049593mcio_2 Yuka06176img600x4501235049593uyti_2

出来上がり

  

また適当な作り方ですが羊毛フェルトはとても楽しいのでぜひお試しください。

今度はフェルトのバッグを作ろうと思うのですが暖かくなってきたので

来年チャレンジしたいと思います(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブッフェレストラン Michela(ミケーラ) in浦和パインズホテル

今回のおすすめは浦和パインズホテルの中にあるブッフェレストラン ミケーラです。

 

浦和にはパルコやユザワヤがあるのでたまに行くのですが

このホテルはどこにあるのか分からずにいました。

ちなみに駅前にあると思いきや

ちょっと駅から離れているので駅から見えないところがみそです。

といっても歩いて10分くらいです。

ちなみに道路に面した玄関は一見ホテルっぽく見えないので

素通りしてしまいそうになりました。

それはこういう構造だからだと思われます。

003   

雛祭りも近いことからロビーには大きな雛人形が飾ってありました。

002

ロビーの天井は天の川をイメージしているかと思われます。by Cちゃん

004

ロビーに入ってすぐ右側にレストラン ミケーラがあります。

005_2

<ブッフェレストラン ミケーラ>

時間:

ランチ 11:30~14:30(最終入店)

ディナー 17:30~21:00(最終入店)

料金:

ランチ 大人:\2,300 小学生:\1,300  子供(3~6歳):\900

平日13時以降 大人1,800 小学生:\800  子供(3~6歳):\400

*あたたかい珈琲、紅茶飲み放題です。それ以外の飲み物は¥300でドリンクバー。

ディナー 大人:\4,500 大人(60歳以上):\3,900

小学生:\2,300 子供(3~6歳):\1,300 

*ランチもディナーも土日祝日同じ料金です。

   

私は予約を取っておく方が安心するので予約をしましたが

予約なしでも早めにきて並べば入れるようでした。

その場合ただ並ぶのではなくて並ぶ前に人数と名前をお店の人に伝えておくようです。

ちなみにランチの予約は時間が決まっていて11時半のみです。

  

今日一緒にランチをしたのは久しぶりにあったCちゃん

私は1月 Cちゃんは2月が誕生日なので誕生日パーチーみたいな感じです。

毎月お料理にはテーマがあるようで2月はイタリアンフェアです。

中央のブースに前菜、メイン、サラダ。ピザを焼く釜の前にはグラタンやパスタ

007 006 

その他にデザートのブースがあります。

009 008

中央ブースにあるライブキッチンではサフランのチーズリゾットを目の前で

作ってくれます。

011 014

サフランの香りがしてとても美味でした。

私的にはもう少しチーズが濃厚でもよかったような気も。

013 015_2

メバチマグロのタタキ 香草ビネグレットソース、 長葱とポテトのクリームソース

鶏腿肉のロースト ミラノ風、メバルのポワレ など

どれも本格的な上に味もとても繊細で美味しいです。

 

私が一番気になったのは

店内にある石釜で焼いた焼きたてのピザ。

焼き立てをテーブルまで持ってきてくれます。

Michela_03 016_2 

本格的な釜で焼くだけあってこれまたとても美味しかったです。

これだけを食べにきてもいいかもしれません。

 

デザートもとても充実していました。

012 019

バイキングといわれるお料理のデザートのケーキなどは

大抵スポンジがパサパサして美味しくないのですが

ショートケーキのスポンジもしっとり。プリンの生クリームも甘すぎず。

ティラミスも濃厚でどれをとっても美味しかったです。

一番美味しかったのはこのケーキ

020

一見チーズケーキに見えますが酸味のあるババロアにミントのクリームが

挟まれています。それがとてもあっていてCちゃんともどもびっくりしました。

  

予約をしたからなのか窓際の席にも座れてとても満足です。

平日も土日も料金が一緒なとこがこれまた惹かれました。

ブッフェレストラン ミケーラ in 浦和パインズホテル

住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町2-5-1

TEL:048-827-1160(レストラン直通)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »