« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

「レッドクリフ part1」

監督:呉宇森(ジョン・ウー)

出演:梁朝偉(トニーレオン) 金城武 張震(チャン・チェン) 中村獅童

329757_02_01_02

絶対見ないであろうジャンルでありましたこの作品。

観て来ました。それも映画館で!

そしてまんまと三国志にはまりつつある今日この頃です。

  

見る前は「三国志」という名前と

登場人物の名前くらいしか知らず

「赤壁の戦い」も三国志の歴史のひとつだとも知らず。

知らずというか 

中国史の漢字の多さに挫折した自分がいたので

それをわかり易くそれも知っている監督、キャストで映画化されたので

「三国志」位知っておかないとと、軽い気持ちで観に行って参りました。

 

やられました!!

ベタな流れと判りやすい説明とそのうざさみたいなものが物凄く良かったです。

観ていて判り易いしスッキリするし。

きっと三国志を知っている人はこの作品は

「三国志」を基にした

「レッドクリフ」という作品のひとつだと思うかもしれません。

でも私は原作ファンじゃないからこそ100%楽しめたような。

  

私の中では文句なしで贅沢で浪漫がありました。

   

八卦の陣とかも初めて聞いたりしましたが

これまたわかり易い。

やっぱり初心者には顔とか服とか分かり易いアイコンで

見せてもらえると有難いです。

 

ちなみに作品の大半シーンが戦闘シーンですが

その壮大さと戦いっぷりがこれまたかっこよいです。

 

なんというかよこしまな目で見たからこそよかった作品かもしれません。

PART2が楽しみです。

 

これまたよこしまですがトニーレオンのかっこよさに

気付いてしまいました。

ガレッジセールのゴリだと思ってたとは口が裂けても言えませぬ。

  

というか出演されている方みなさまかっこよいです。

ミーハーな私をお許しください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

RESTAURANT HIBIYA NATURE

今回は、緑深い日比谷公園の中に昨年OPENした(旧:日比谷パレス)

RESTAURANT HIBIYA NATURE (ナチュール)へ行ってきました。

こちらはSさんおすすめのお店。でも今回はSさん来れなくなってしまい残念です。

032 001

東京のど真ん中にこんなに緑がある事にもそうですが

緑豊かな空間の中にすっかり溶けこんでしまってるお店に

ひどく感動してしまいました。 

005  

ヴィラ・デ・マリアージュ 日比谷パレス

1FがRESTAURANT HIBIYA NATUREになっています。

白を貴重とした店内はそれだけでも明るいですが

両側がガラス張りで本当に緑の中でお食事が出来るような雰囲気です。

テラスもあるので暖かい日はこちらもとても気持ちよさそうです。

今回は7名でのお食事会だったので奥のテーブルへ。

009 024

こちらのお店はよく映画やドラマ撮影にも使われてるそうです。

土日はウェディングも出来るそうで・・・なんてミーハーな私ですが。

004

 

お店のコンセプトは、緑に囲まれながら自然の食材を味わいましょう

というところから、メインは新鮮なお野菜のブッフェ。

お野菜のブッフェっていわゆるサラダバイキングとは違う匂いがします。

  

ランチメニューは

ナチュール・デジュネ 

= サラダブッフェ+パン+スープ+ドリンク+デザート 1,500円 を基本に

013 014_4

以下から選択することが出来ます。もちろんナチュール・デジュネだけも可能です。  

パスタ・デジュネ=ナチュール・デジュネ+パスタ 1800円

ポワソン・デジュネ=ナチュール・デジュネ+魚料理 2300円

ヴィヤンド・デジュネ=ナチュール・デジュネ+肉料理 2300円

デザート・デジュネ=ナチュール・デジュネ+デザート 1800円

  

今回はパスタ・デジュネを注文しました。

020 011

   

サラダブッフェだけでも沢山の種類があるんです。 

ベビーリーフのグリーンサラダ

かぶのマリネ

018_2 019_2

新じゃがのフライ

さつまいものカレー添え

カボチャのロースト バルサミコ酢風味

自家製豆腐のあんかけ

にんじんのカルパッチョ

豆のサラダ

常時15種類位のお野菜が日替わりで並び、他にはピラフもあります。

小腹がすいたくらいならビュッフェだけでも満足してしまいます。

    

お野菜は契約農家から毎日直送されるそうで

どれもお野菜の素材の味がいかされていて美味しかったです。

食後にはコーヒー(紅茶)とデザートが付きます。

026_2 021_2

 

こちらはKさんとTさんが頼んだデザート・デジュネのデザート

025_2

    

親しい人との会話、緑やお花に心を癒され

012

美味しい新鮮野菜、美味しいお食事に体が癒されること

間違いなしです。

 

日比谷公園の中にはこんな素敵な建物があります。

クリスマスの時期にはイルミネーションがとても綺麗とのことです。

034

RESTAURANT HIBIYA NATURE

住所:東京都千代田区日比谷公園1-6

TEL:03-5511-4122

営業時間:11:30~21:00(予約不可)

ランチ時間は平日でもすぐに満席になってしまうので早めに行かれた方が良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

*コースター

009

少しふわっとした感触にしたかったので中綿をつめてみました。

飾っても置けるようにひもをアクセントに。

  

名付けて「ミルクティー」

008

もちろんミルクティー以外もいけます。

水玉も花柄も好きな柄です。

        

for Kさん

素敵な絵はがき有難うございました。

カレルチャペック、ティーサロンがあるみたいです。

8324453 0041

是非また皆さんでご一緒したいですね(*^-^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

*granny bag(グラニーバッグ)

グラニーバッグのぽてっとした感じと

ちょっとそこまでの気軽な小ぶり感が好きです。

127

パイピングも少しは上達したと思っていましたが斜めの縫い目は

えらく難しいです。

ミシンをまっすぐ縫えるあなた。

尊敬しますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

  

ポケチケースと同様、ブラックウォッチの布で作ってみました。

 

グラニーバッグの「granny」は英語でおばあちゃんの意味。

由来はアメリカの60年代末から70年代のファッションをもとに

ハンドメイド感のあるスタイルをグラニー・ルックやグラニースタイルと呼んで、

バッグをグラニーバッグと言ったそうです。

ちなみにgranny's bagとも呼ぶんだそうです。

 

納得しちゃうかわいい由来です(◎´∀`)ノ

129

アクセントにくるみボタンとレースで飾りつけ。

  

くるみボタンは見た目より簡単で

布をくるむだけで出来るキットが売っています。

11edd30b

 

Sさん お誕生おめでとうございますbirthday

これからも素敵にとしを重ねてくださいね。

130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「俺たちフィギュアスケーター」

監督:ウィル・スペック

出演:ウィル・フェレル

51sn2i5d5gl__ss500_

お友達のきくちゃん絶賛の作品。

  

まず男2人でフィギャアのペア?

そんなタイトルとジャケットからやられ。

 

そして徹底的に下らんです。

     

お下品なシーンとか下ネタも満載ですし

ラストのシーンも本当に下らないうえに

ふざけてる。

  

でもこれはそれで良いんです。

 

私的にはかなりのつぼ映画でございましたので

DVDを買ってしまいたいです。

  

良い笑いに良い友情そして良い気分を

ぜひぜひ味わってください。

   

ちなみにサーシャコーエンとか現役のフィギャアスケーターが

沢山出ているので探すのも楽しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*ポケットティッシュケース3

みなさま、3連休楽しんでらっしゃいますか?

  

ブラックウォッチの布でポケットティッシュケース作ってみました。

125

ブラックウォッチの布可愛いですよね。

貝はそんなに好きではないですが貝殻ボタン大好きです。

    

今回は折りたためるようにカバーつきにしてみました。

126

難しそうにみえたら申し訳ございません。してやったりです。

とても簡単なのでございます。  

簡単だけど愛情はたっぷりんsmile

    

今回もプレゼンとでございました。for Kちゃん

渡したときに喜んでくれると、作って良かったなあと心から思いますconfident

  

そういえば私、自分ははだかでポケットティッシュ持ってます。

それもパチンコ屋さんのとかいかがわしいのとか・・・

  

今度は自分に作りませう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ルピシア(LUPICIA) ティーサロン

本日のおすすめは以前お気に入りでも紹介しましたルピシアティーサロンです。

  

ルピシアのお店は全国100店舗位ありますがティーサロン併設のお店は少なくて

関東では自由が丘本店と六本木店 横浜の上大岡店の3店舗しかありません。

10091095241

今回は以前から訪れたかった自由が丘本店に。

こちらのお店は去年の8月にOPENしたばかりです。

2階建ての綺麗なガラス張りのお店は

1階が主にショップスペースになっていて常時400種類のお茶が並んでいます。

楽しみにしているのは「ブーケロワイヤル・ローズ」をはじめとする、

ここでしか買えない自由が丘本店限定のお茶。

143 今回サロンでもいただいた「メゾンメール」はお買い上げ。

  

その他に茶器やお菓子もありますが

地下のパン工房で作っているという、焼きたての自家製パンは

これまたここでしか買えないので必見です。

20080829231041

明るい日差しが入り込む2階は、ティーサロンとなっています。

Img_6879

ショップで販売しているお茶を実際に味わうことができるほか、

お食事やデザートメニューも充実しています。

天気が良い日は屋上のテラスを利用することが出来るのですが

訪れた日はとても気持ちの良い秋晴れの日だったので迷わずテラスに。

Lupicia8

グリーンが溢れたテラスはそれだけで気持ちが良いものです。

E0078919_1433197 E0078919_1483782

アフタヌーンティセット 1200円

お茶の種類が100種類以上あって悩みます。

限定というものに弱い庶民なので自由が丘限定のセイロンティー

「メゾンメール」とスコーンのセット。

スコーン大好きです。

とりあえずスコーンを頼んで食べるのが趣味です。

  

Kさん、スコーンミックスありがとうございました。

お店で食べるような美味しさでその週末に恵比寿の三越で

買いだめしてしまいました。

 

ルピシアのお茶は家でも良く飲みますが

なぜだが入れていただいた方が美味しかったのは気のせいでしょうか。

きっと心地よい人達との時間だからそう思うんだろうなあ。

    

今日はSさんの紹介で素敵な方Tさんとの出会いがありました。

年齢を重ねるとどうしても人と知り合う事が少なくなったり

慎重になったりするような気がします。

そんな事を考える毎日で出会えたことってすばらしい事ですよね。

 

「一期一会」 only once in the life

最近しみじみこの言葉の意味を考えて納得してしまいます。

  

「茶会に臨む際には、出会ったその機会は一生に一度のものと心得て、

主客ともに互いに誠意を尽くせのとおり、

その出会いを重んじ、そしてその時間を大切にすること。」

という千利休の茶道の心得からきているんだそうです。

 

出会いを一生に一度しかないものだと思ってその時間を大切にすること。

一期一会を大切にこれからも毎日を笑って過ごしていきたいものです。

    

ルピシアのティーサロンではティースクールやお茶会などのイベントも

随時開催されています。

次回はこのティースクールに潜入したいと思います。

 

ルピシア自由が丘 ティーサロン

住所:東京都目黒区自由が丘1-25-17

TEL:03-5731-7371

営業時間:ランチタイム 10:30~15:00 ティータイム 14:00~21:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »