« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

seat mania(シートマニア)

今回のおすすめはseat maniaです。

07_2 Seatmanian1_2

こちらのお店には有名な建築家やデザイナーの椅子が20脚ほど

置かれています。

そのどれも一度は見た事がある有名な椅子でございます。

もちろんそれぞれの椅子に座ってお食事をしたりお茶をしたりできるんです。

09_2 Seatmania

実は私は誰が知ってか知らずか

椅子フェチでございまして家にもやたらと椅子があります。

それらはユーズドなので大抵、中古家具屋で買うのですが

本当に欲しい椅子は高すぎてお手元にはございません。

   

なのでこちらのお店にずっとずっとずっと、ずずずいっと行きたかったのです。

今回、やっと行く事が出来ましてとても感銘しております。

とそれは言い過ぎましたけれども。

 

お店は渋谷駅から少し離れたところにあります。

入ると目に付くのはフランクロイドライトの照明と真っ赤なエッグチェア。

Photo_4_2 2007_02110115_2

今回私が一番座りたかった椅子はこのヤコブセンのエッグチェア。

Arne_jacobsen_the_egg_chair_3me_2

アルネ・ヤコブセンArne jacobsen

しかしあいにくお昼の混んでいた時に訪れたので先約がございました。

ちなみにですが例えば買おうと悩んでいるとします。

そうするとお値段は\600,000なり

・・・・・。

  

バルセロナチェアも座りたかった椅子のひとつです。

7_p_4  

   

今回はエーロ・サーリネン(Eero Saarine)のオーガニックチェアへ。

106005600_2

こちらもエッグチェアと似ていて体をすっぽりと包み込んでくれるような

座り心地がたまりません。

ちなみにこの椅子は1940年イームズがエーロ・サーリネンと共同で作り

その年のMoMA展で椅子部門1位に輝いたものなのだそうです。

お値段は\169.050。

エッグチェアと比べると買えそうです。

・・・・・。買えませんよ。

     

ここでお食事のお話になりますが

平日月~金 11:30~15:00はランチメニューがあります。

キーマカレーやロコモコ、オムライスと、10種類あるメニューから

選ぶ事ができコーヒーか紅茶が付いて1000円でいただけます。

 

本日はキーマカレーのカレープレートを(サラダ付き)をチョイス

真ん中にオムレツがのっているのは初体験です。

Tacktack_jugem_jp

少し辛いカレーなのでオムレツと一緒に食べるとまろやかに感じます。

是非、家でも真似したいと思いました。

 

お話戻りますが他にも

イームズのゆりかごチェアやスワンソファなど

素敵なデザインの椅子が沢山置いてあります。

Img_4969

それぞれのテーブルには椅子のプロフィールが書かれたカードが

添えられています。

9_p_2  Pc_3

単純に全部制覇するには20回来なくてはなりません。

1日に2度来るのもひとつの手です。

是非、お気に入りの椅子を見つけてみてくださいませ。

    

ちなみに残念ながらこちらのお店にはないのですが

私が一番欲しい椅子は

イームズのラウンジチェアでございました。

Img1_1_2

お値段オットマン込みで¥500.000

笑うしかありません。

seat mania

Seat_mania_3

住所:渋谷区渋谷3-1-9

TEL:03-5467-8997

営業時間:月~金 11:30~22:00 それ以外 12:00~20:00

     

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「あなたになら言える秘密のこと」

監督:イザベル・コイシェ

出演:ティム・ロビンス サラ・ポーリー

原題:The Secret Life of Words

51dmqxeiw4l__ss500_

『死ぬまでにしたい10のこと』がとても良かったので

こちらの作品もとても観たかったものです。

  

観る前に思っていた作品の中の「秘密」は

私が思っている以上に衝撃的で重いものでした。

   

映画の中では色々と語らない細々としたものが

後になってわかるようになっています。

感情表現が言葉ではさほど語られず、行動で示されます。

  
     
過去をどう抱えて生きていくか。

自分に置き換えてもそうだけど先に進むために感情を鈍磨させてみたりしても、

それはなかなかうまくいきません。

       

なんにせよ、戦争はいけないです。

大儀は大儀なんかでは絶対ないと思うし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IDEE CAFE 自由が丘

今回のおすすめはIDEE SHOP 自由が丘です。 

今年の3月にOPENしたお店は、総ガラスばりでとてもおしゃれです。

Imgp5982 080731

1F~3Fはオリジナルの家具や雑貨、ファブリックが置いてあり

4FにCAFEがあります。

Img_9458

階段であがる事も出来ますがお店の中にエレベーターもあります。

私は4Fまで階段でかけあがり、動機息切れ運動不足です。

店内はカウンター席とテーブルに分かれておりその奥にはテラス席もあります。

訪れた日は、とても良いお天気で絶好のテラス日和。

テラス席はわんこちゃんOKです(◎´∀`)

10086260705 Idee1

秋晴れの中、沢山の緑に囲まれたテラスは、それだけで居心地が良いです。 

ちなみにテラス席とカウンター席は喫煙OK。

訪れた日は13時を回った平日ですが並んでいる方もいらっしゃって

とても混んでいました。

    

今回は、お久しぶりにお会いする方たちとのランチ。

私も、お会いしたみなさまも元気でいられてる事に心から感謝です。

みなさま、とてもマダムなので自由が丘が似合ってございました。

私も自由が丘を背負いたいです。

後何十年必要でしょうか・・・(笑

   

私だけ遅れてしまいみなさまランチをいただいております中

ティーセットをいただくことに致しました。

コーヒーと本日のデザート 900円

0d38caa9 Ssidee6

本日のデザートはクレームブリュレでございます。

バニラビーンズが利いているのですがそれほど甘くはなく

ぱりぱりとしたカラメルが大人の味でした。

   

レジの横にはデザートのショーウィンドウがありますがわんこちゃん用の

ビスケットもあるのでぜひ食べてみてください?

 

お食事をした後、それぞれのフロアにおりて

雑貨や家具などを見たりしていると時間を忘れてしまいます。

10086260610_2

IDEE CAFE 自由が丘

住所:目黒区自由が丘2-16-29

TEL:03-5701-0881

営業時間:11時~23時

| | コメント (0) | トラックバック (1)

えこばっぐ2

リバーシブルバッグ

041 042

なみ縫いのぶかっこさが好きです。

それは私が下手なのです。ぷぷ(*≧m≦*)

 

今回はちょっと苦手なパイピング処理をして見ました。  

「パイピング」とは

洋裁で、バイアステープで布端がほつれないようにくるみ、始末すること。

また、二つ折りにした皮や布を、切り替えの縫い目に挟んでとめ、装飾とすること。

 

裏返すとこんな感じ。

048

相変わらずねぎが飛び出ます。

以前作ったエコバッグです。

046 

エコバッグの作り方

スタジオクリップのサイトなんですが

他にもこちらのサイトには可愛い小物の作り方が沢山載っています。

ぜひ参考にしてみてくださいませ。

手作り雑貨の作り方

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「めがね」

監督:荻上直子

出演:小林聡美 もたいまさこ 加瀬亮

Megane01_2 

余計なものはいらない。

そんな感じ。

おいしい料理を食べて

たまには体を動かして

たそがれる。

 

遠慮するわけでもない

無理強いするわけでもない

あっさりした人たちとの距離感が

とてもいいなあと思いました。

  

ゆったりとしててゆる~い作品なので

現実離れしているようだけど

ほんとに正しいことを

シンプルに教えてくれてるような気がしました。

 

「かもめ食堂」も同じ監督の作品ですが

どちらも、「彼女たちが、何故ここへ来たのか」は語られる事はないです。

自分を重ねられるような親近感がわいてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*あみぐるみ2

「マッチ売りの猫」

025

「猫に小判」

ではなくて

猫にマッチ。

   

黄色いbagの中にはマッチ箱が入ってます。

032

でもマッチ売る気がないので

「マッチ持ちの猫」です。

     

私が今すんでる町に来てから3年になります。

それからずっと癒されているリラクゼーションルーム かのん

9月で3周年を迎えました。おめでとうございます。

    

「くまみたいなマッチ持ちの猫」をプレゼント。

マフラーを巻いて猫にでもくまにでもなれます。

かのんさん、これからも宜しくですconfident

040

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »