« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

ルピシア(LUPICIA)*

お気に入り*5

ルピシア

10408848

ルピシアはお茶の専門店です。

   

ルピシアには紅茶をはじめ、緑茶や烏龍茶

ハーブティやフレーバードティなど世界の産地で

生産されている数百種類のお茶が並んでいます。

Photo  

私、コーヒーと同じくらいお茶が大好きです。

単にカフェインが好きなのか?

いやいや、こちらではノンカフェインの

ハーブティも沢山揃っています。

   

前にも書いたのですが

ぽっと時間が空いた時や何もない日にまず何をしようかと考えます。

考える前にお茶でも飲もうと思って今度は何を飲もうかと考えます。

お茶が決まったら今度はどのカップで飲もうかしらと考えます。

そういう考えている時間、お茶を入れてる時間が大好きです。

  

我が家にはいつも数種類のお茶があります。

012

これまたお気に入りのWECK(ウェック)の瓶にいれてあります。

以前紹介したファイヤーキングもそうですが私はなぜだか

気に入ったものを収集してしまうようです。

016

   

ここで私のルピシアお気に入りbest3です。

1.シロニバリ

Item2121p1

ミルクティーやチャイに最適です。

最初からミルクで煮るのではなく少量のお水で茶葉を沸騰させてから

ミルクを入れると紅茶の美味しさが引き出されてとても美味しいので

ぜひお試しください。

2.キケリキー

Item5353p1

ドイツ語でニワトリの鳴き声の事です。

注:もちろん、鶏のたぐいは入っておりません。

レモングラスをベースに、

レモンバームやペパーミント,ローズマリー,オレンジピールがブレンドされていて

とてもさっぱりして爽やかなハーブティです。

3.ピッコロ

Item1888p1

ハニーや、華やかなベリー、アプリコットでルイボスティーを香りづけ。

カフェインがなく甘いフルーティーな香りで、

子供にもおすすめのお茶ということから、

「PICCOLO=ちっちゃなもの」という意味の可愛らしい名前がついたそうです。

注:ドラゴンボールには出ていません。

  

ルピシアはオンラインストアもありまして毎年お正月になると

福袋があります。

06a6a5e4

1つ500円前後のお茶が12袋位入っていて梅コースだと3000円と

とてもお得の上、何が入ってるのかはお楽しみなので

色んなお茶を楽しめます。(他に竹 5000円 松10000円があります)

オンラインストアで3000円以上購入するとルピシア便りというのを

毎月届けてくれるのですがこちらにも2袋お試しのお茶が付録されています。

D7aede60

これから寒くなるので暖かいお茶が飲みたくなる季節でございます。

ぜひお気に入りのお茶をお探しくださいませ。

ルピシア

     

お茶の種類

※発酵度の数値は目安です。

緑 茶(無発酵茶=発酵度0%)

8515 Tea1

摘んだ茶葉を揉みながら加熱し、発酵を止めたお茶です。

一般的な日本茶は蒸して発酵を止めますが、

中国茶の多くや九州のお茶の一部は釜炒りして発酵を止めています。

白 茶(弱発酵茶=発酵度10 ~ 20%)

Molihulucha 

摘み取った茶葉をそのまま自然発酵させ、熱風乾燥で仕上げたお茶です。

かつては金の鋏で摘んだ茶葉を金の篭に入れ、

そのまま皇帝のところまで運んだという伝説があります。

黄 茶(弱後発酵茶=発酵度20 ~ 30%)

9502

摘み取った茶葉をそのまま加熱して発酵を止め、後から揉んで茶汁を出し、

「悶(モンファン)黄」という独特の工程で弱発酵させたお茶です。

青 茶(半発酵茶=発酵度30 ~ 80%)

Img10182259402

いわゆる烏龍茶のこと。

製造直後の茶葉が青っぽく見えることからこう呼ばれます。

最も製造工程が複雑で、経験と熟練を要するお茶とされています。

紅 茶(完全発酵茶=発酵度80 ~ 100%)

Vfsh0013

茶葉をしおらせてから揉み、発酵させたお茶です。

独特の風味が長持ちするため、ヨーロッパに輸出されるお茶の主流となりました。

30カ国以上で生産され、世界中で飲まれている紅茶。

世界三大銘茶とは「ダージリン」「アッサム」「ニルギリ」との事だそうです。

それぞれ紅茶の産地の名前です。

ちなみに「アールグレイ」は産地の名前ではなくて紅茶にベルガモットの香料で

味をつけたものを指すそうでフレーバーティの一種なんです。

黒 茶(後発酵茶=発酵度100%)

90640392_1

揉んで発酵させた茶葉を、時には1メートルもの高さに積み上げて、

長期間熟成発酵させたお茶です。

雲南省プーアルがその代表産地ですが、香港で人気の高いお茶です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「アヒルと鴨とコインロッカー」

監督:中村義洋

出演:濱田岳 瑛太 松田隆平

原作:伊坂幸太郎

Big

見逃してもいいものもあるかもしれません。

目に見えるものだけが本当じゃないし。

私は、見逃したいし見逃してしまうだろうなあ。

 

間違ったことかもしれないけど、本人にとってそれが

正しいことならばそれは間違いではないと思いたいです。

 

自分の中での正解を恥じずに人生を生きてみたいものです。

  

大切な人を失う悲しさ。

淡々と淡々と進んでいくお話だなあと

思っていたら独特の空気の中でだまされました。

 

でも涙が出るわけでもないし衝動にかられるわけでも。

でも貫き通すことってかっこいいなあと思えました。

 

この作品を見て思ったことは

外国人に対する日本人の価値観。

差別しているつもりはないんだけど、なんとなくわかる。

コミュニケーションを取れないとストレスになる

それが人の本音なんだろうなあと思ったり思わなかったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

L'OCCITANE 渋谷店 テラス・ド・プロヴァンス

今回のおすすめはL'OCCITANE CAFEです。

7ad0c2db244a0c3eb96d933762ab45ee_3

L'OCCITANEは、フランスが本場のとても良い香りがするスキンケアのお店です。

少々高価なので普段使いにはあまり使えないのですが

その中でもハンドクリームやリップクリームは手頃なので良いです。

おすすめはラベンダーシリーズグリーンティシリーズ

グリーンティのオードトワレの香りがおすすめなのでお試しあれ。

Img_133079_10098757_0 F0033117_21575419

そしてそんなロクシタンのカフェが世界で始めて渋谷にOPENしました。

これは行かなくてはと思いつつやっと行くことが出来ました。

渋谷ハチ公口を出てスクランブル交差点を渡るとすぐです。

148692_pc_m 

1階はロクシタンのスキンケアが並んでいてカフェは2階と3階になります。

店内はガラス張りでとても明るく観葉植物が沢山飾られています。

なんだか渋谷にいるような気がしません。

B0119161_22254999_2 S0805182_3

今回はランチをとの事で

本日のおすすめ料理のプレートとドリンクがセットになった

「ムニュド ロクシタン]1800円をいただきました。

Img4b9f6fbbzikdzj

いただいたのは

オリーブと生ハムのサラダ

ラタトゥユ

ミネストローネ

B0119161_22273598_3 

冷やしたラタトゥユはパンとの相性も良くとてもさっぱりで夏にはぴったりです。

パンはおかわりも出来ます。

ランチにしては少しお値段が高めですがこういう優雅な時間って

良いものです。

もう大人だし心の余裕を大事にしていきたい今日この頃です。

Untitled

L'OCCITANE CAFE

住所:渋谷区道玄坂2-3-1渋谷駅前ビル1-3F

TEL:カフェ 03-5428-1563 ショップ 03-5428-1564

営業時間:カフェ 10時~23時 ショップ ~21時

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »