« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

ラパンノワール

今回のおすすめは秩父駅の近くにある「ラパンノワール」です。

ラパンノワールとはフランス語で「くろうさぎ」という意味

130_2

オーナーが最初は奄美大島でお店を出した時に

奄美大島と徳島だけに生息している「アマミノクロウサギ」の名をかりて

店舗名にされたという由来があるそうです。

Amamianimals201

アマミノクロウサギは生きた化石と呼ばれている上に

現在、絶滅の危機に瀕しているとの事

その事もあり日本の特別天然記念物の指定第一号だそうです。 

    

お店には色んな所にうさぎさんがいらっしゃいます。

例えば

08_050407 風見うさぎ

ここにも

08_050411 駐車場のプレート

うさぎ好きにはたまりません。

こんな所にもってなところにいるのでぜひ探してみてください。

   

133

お話もどりましてこちらは天然酵母のパン屋さんですが

お店の一角で

焼きたてのパンとオーガニックコーヒーをいただくことが出来ます。

132

昔からお米が大好きな私でしたが

最近パンが大好きでしょうがありません。

どうしましょう。

  

天然酵母って体にいい事もそうですが

昔っぽい、ぶかっこな見た目も大好きです。

ライ麦パンや全粒粉パンや種類はそれぞれありますが

パン自体の味が濃厚でとても美味しいです。

かめばかむほど美味しくなります。

131

そんな素敵なワールドが広がるお店の前で

しばらくほくそえんでおりました。

   

今回は定番のカンパーニュと地粉ロールパン、ペイザンをお買い上げ。

Set_main

秩父にはだんな様の

おじいちゃんおばあちゃんが住んでいらっしゃいます。

お母様とお父様もご一緒にみなさまでパンとコーヒーのTea time。

天然酵母のパンは固いと敬遠されるかと思いましたが

みなさまとても美味しいとの事で病み付きですlovely

       

こちらのお店通信販売がございます。

ぜひぜひ美味しいので一度食べてみてください。

都内のデパートなどにも卸しているようなので

探してみるのもいいかもしれません。

 

羊山の芝桜がきれいな4月~5月あたりに芝桜をみて

散歩がてらこちらのお店でお茶をしてはいかがでしょうhappy01

137 

ラパンノワール

住所:埼玉県秩父市野坂町1-18-12

TEL:0494-25-7373

営業時間:10時~18時半

定休日:火曜日・金曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ゾンビーノ」

監督:アンドリュー・カリー

出演:キャリー=アン・モス クサン・レイ ビリー・コノリー

61x9uu9qsl_ss500_

お友達のMちゃんおすすめの映画happy01

「PET OF THE LIVING DEAD」

さりげない吹き出しのセンス

タイトルの黄緑、爽やかな空の水色、ゾンビの灰色

DVDのジャケットを見た時から興味津々でございました。

   

ブラックでシュールな作品だと

言ってしまいたいのですがそうもいきません。

死人はゾンビになる事

ゾンビをペットとして飼う事

死んでも殺されても生き返ってもそれが日常の事

「え!!」とか思うことが

サラッと当たり前の日常のように描かれていて

穏やかに物語は進んでいきます。

      

そんな日常が

悪ふざけの域じゃなくて

本当に絵に描いたような幸せに見えるからです。

そう思えることがいけない事のような無味乾燥な感情が

そう思わせてしまうのかはさておいて。

      

人もゾンビも外見がすべてではないです。

「シザーハンズ」とはまた違うそれをぜひ観てみてください。

勧めてくれたMちゃんに感謝smile

     

50年代のクラシカルなアメリカの設定で

映画の中もカラフルに色々な色が溢れていて

センスの良い映画です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Slouc Cafe スルークカフェ

今回のおすすめは、浦和にある「Slouc Cafe」(スルークカフェ)です。

087 090

こちらは浦和パルコの中の映画館(ユナイテッドシネマ浦和)に

併設されたライブラリーカフェです。

         

エレベーターを降りるとそこは天井が高く

開放的な空間が広がっています。

094

ライブラリーカフェの名の通り

映画に関する書籍・文学書・美術書など1000冊以上の蔵書を

手に取り読む事が出来ます。

089 095

映画館の中にあるカフェという以前からあったような

でもなかったコンセプトに

出来た時から興味深々でございましたhappy01

     

ちなみに私映画が好きなんですが映画館はそんなに好きではないです。

なので10作品に1作品くらいしか観に行きません。

今回も映画館には行かずこちらのカフェだけ訪問です。

こんな私は邪道ですか・・・gawk

        

今回もう一つ楽しみな事がありました。

こちらでいただけるカップケーキをはじめ

マフィンやスコーンは英国ロンドンの名店

Notting Hill Cakes & Giftsのもの。

C6e1d50d

イーントインでいただけるのはここが世界の2店目になるそうで す。

 

休日の午後に訪れたからなのか

今回はカップケーキがほとんど売切れてしまっていましたweep

なのでブルーベリーマフィンをいただくことに。

もっちり濃厚でマフィンというよりバターケーキみたいな感じです。

091

   

092 E444095d

ガラス張りの店内は何区画かに分かれており今回は映画館でも

使われているチェアに座りました。

色とりどりのチェア、とても可愛い上にすわり心地が良いです。

この椅子で映画観たら逆に寝ちゃわないだろうか心配です。

 

Slouc Cafe

住所:埼玉県さいたま市浦和区東高砂町1-11

浦和パルコ ユナイテッドシネマ内7F

TEL:048-813-6609

営業時間:10時~22時

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「忘れられない人」

監督:トニービル

出演:クリスチャン・スレーター マリサ・トメイ

Photo

不治の病が絡む恋愛のお話は、大体話が読めてしまいます。

行き着く先は決まって悲しいです。

でもこのお話は悲しくてもすごく素敵でした。

  

2人が結ばれた後の、

2人の幸せな生活が輝いているからこそ

シンプルで純粋な恋に心をうたれました。

切なくて泣いてしまう事もそうですが

幸せなシーンが心に響き泣けてしまいます。

  

大切な物が大切で

大切な人との時間もとても大切で。

 

こんな切ない恋は嫌だけど純粋な恋に憧れます。

アダムの純粋な恋は

今ではストーカーという一言で片付けられてしまうかもしれません。

それでも彼の行動や心に素直に感動した作品です。

 

「I'm going to fall in love with you.
You don't have to love me back.
I'm going to give you my heart.」

「本当に君は僕の事を想ってる?僕が君を想う半分でも?」

   

自分の誕生日に相手にプレゼントをあげるっていいですね。

大好きな作品のひとつです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドライフラワー*

お気に入り*2 

ドライフラワー

L_a6b5e1558dcbf6aa73210feed517e2cbd

もらったお花をずっと楽しめるなんて素晴らしいですhappy01

そのときの思い出を飾れるなんてこりゃこりゃ

なんて素敵な事でしょうconfident

008

写真は結婚式の時のブーケの一部dog

  

ドライフラワーの作り方には

ハンキング法ワイヤリング法

ドライ・イン・ウォーター法などがありますが

私はもっぱら自然乾燥で吊るして置くだけのハンキング法です。

006

シリカゲルやグリセリンを使った本格的な方法もあるようです。

ちなみにシリカゲルはせんべいの袋に入ってたりする乾燥剤pig

 

お気に入りの紫陽花。

005

写真の小さい花びらの紫陽花はそのまま置いておいたら

ドライフラワーになりました。

通常の紫陽花をドライフラワーにするのはかなり困難で

ドライ・イン・ウォーター法や立ち枯れがよいと言いますが

いまだうまく作れておりませんweep

0a3e17840bfa8a69f64da294806503d6

もうすぐ紫陽花の季節です。

今年こそ写真のようにいく事を祈りつつ・・・。

    

ラベンダーやユーカリは飾っておくだけで

いい匂いがして癒されます。

070 004

我が家でとれた唐辛子。

 

部屋中をドライフラワーにする事を夢みつつ・・・

112

   

ちなみにこれは紫陽花ではなくて緑の葉だったものなのですが

これが何の葉なのか

はたまた花なのか

やっぱり紫陽花なのか

わかる方いらっしゃいませんか?

003

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SUZU CAFE

今回のおすすめは渋谷にある「SUZU カフェ」です。

公園通りぞいの打ちっぱなしのビル3Fにあります。

110 エレベーターからどうぞ。

この場所って昔ムラサキスポーツがあったような・・・。

本当に町並みが変わっていくのは早いです。

なんだか新しいのはわくわくしますが

なじみのものが無くなっていくのは寂しい限りです。

壊すのとか失うのとかは、本当にすぐです。

     

お店に入ると最初に目に付くのは古いマッサージ器。

Shibuya_suzu02

これ家に置きたいっす。

でもマッサージ器はもみかえしが出ちゃうのでほんと置くだけpig

  

その先はステンドグラスで仕切られています。

084

店内は分煙ですがたばこの匂いはさほど気にならず。

愛煙家のみなさまにはごめんなさい。たばこやっぱり嫌です。

ちなみに私は愛犬家dog

   

店内は3つのエリアに分かれています、

大きな窓に面したエリアが禁煙席。

Shibuya_suzu11

コンクリートの壁の奥は欧米やヨーロッパの

アンティーク家具が置いてあるくつろぎのエリア

Shibuya_suzu04

手前の赤いチェアや木の椅子がずらりと並ぶ中央部分は

にぎやかに盛り上がれるエリア。

Suzucafe03

今回は週末だった事もあり中央のにぎやかエリアになりました。

082 

夜はお酒が飲めるのでバーカウンターもあります。

   

歩きつかれたので甘いものが欲しい今日この頃。

078

今回は旦那様とのデートですhorse

私はフォンダンショコラパフェとコーヒー

旦那様はカフェオレをご注文。

099

15時~18時はSWEET SETがあり甘いものにプラス500円で

飲み物がいただけます。

109

別添小さな片口に入ってる溶かしチョコレートをかけていただきます。

チョコレートのアイス、チョコレート、チョコレートソース

それにブラウニー

全てが絶妙に合わさっててすごい美味しいです。

ぜひぜひ訪れた際には食べてみてくださいhappy02 

  

奇跡のショット by 旦那様

103 綺麗に輪を描きました。

  

「SUZU カフェ」 

住所:東京都渋谷区神南1-20-5 NAVI shibuya 3F

TEL:03-5428-3739

営業時間:11時半~27時 無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*ポケットティッシュケース2

074_2

花柄いつになっても大好きです。

乙女なのですpig

075

鍵モチーフのタグを付けてみました。

これまたお気に入りの一つです。

   

ポケチ1のブログはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*ベビーシューズ

お友達のMティに9月にベビーが生まれますhappy01

男の子か女の子かはお楽しみなので

どちらでも使えるようにベビーシューズを作ってみましたchick

197

優しい色合いのはぎれを使い、まずはパッチワーク

パッチワークといってもミシンで重ねていくだけの簡単なものです。

194

ちょいと趣味に走ってしまい女の子よりな感じが否めません。

そんな所と細かい縫い目はさておき・・・。

   

とっても可愛い靴が出来上がりました。

Mティに似た元気で可愛い赤ちゃんが生まれますようにconfident

196

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「リトル ミス サンシャイン」

監督:ジョナサン・デイトン/ヴァレリー・ファリス

  
出演:

オリーヴ…アビゲイル・ブレスリン
リチャード…グレッグ・キニア
ドウェーン…ポール・ダノ
グランパ…アラン・アーキン
シェリル…トニ・コレット
フランク…スティーヴ・カレル

51myxlnxzvl

お友達のKちゃんおすすめの映画です。

 

すごく家族のことを大事に思い考え直させてくれる作品です。

夢を失っても

チャンスを失っても

恋人を失っても

命を失っても

 

嫌いでも

すきでも

どんなに離れたくても

どんなに離れたくなくても

どんな事があっても家族は家族なんです。

 

家族の皆様

いつまでも元気で笑っていてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和カフェ chano-ma(チャノマ)

今回のおすすめは「和カフェ chano-ma」です。

20070225_132824 Photo

お店は中目黒駅から2~3分くらいの1Fが白木屋のビルの6Fにあります。

 

こちらのカフェは新宿ルミネにあるyusoshi(まだ未開拓)や

渋谷にあるkurageと同じ会社がプロデュースされています。

横浜の赤レンガ倉庫や上野にもお店があるようです。

    

その名の通り、茶の間がイメージのカフェです。

19512012_d9a931fe93

窓際の一段高い位置が土間のようになっていて

丸いお盆が置いてあります。

靴を脱いで縁側に座るように足を伸ばしたり胡坐をかいたり

好きなようにくつろぐことが出来ます。

  

ちなみに私の中の茶の間は、

コタツの上にみかんが置いてあって

どてらを着て手の届く位置に耳かきがあったり

テレビのリモコンがあったり

何でもあるごちゃごちゃした空間なのですがそれとは明らかに違います。

Goods_chanomaこんな感じ。

  

今回は、中目黒に住んでいる東京の男K.K君に連れてきてもらいました。

ずっと中目黒に住んでいる粋な男です。生き方さえも粋なので尊敬ですsmile

 

今回は、夕ご飯時に訪れたのでお酒を少々とお茶の両方をいただきました。

De1f1f8as D6020d4es

「そばめし」おすすめです。デザートの小倉とバナナのケーキも美味dog

窓が大きいので昼に訪れると光が入ってまた雰囲気が変わりそうです。

Chanoma

  

「和カフェ chano-ma」

住所:目黒区目黒1-22-4中目黒勧業ビル6F

TEL:03-3792-9898

営業時間:12時~26時(金土-28時)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »