« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

ジェラテリアバール ナチュラルビート

今回のおすすめは表参道ヒルズ3Fのジェラテリアバール ナチュラルビートです。

こちらはサンドイッチで有名なnatural Beatの姉妹店。

Img60b5d577zikczj

目と食を感するジェラートのお店です。

  

『デコレーションジェラート』という言葉がぴったりなジェラートは

厳選した素材とその季節でしか味わえない旬の素材を使い

自家製のフルーツソースや、ワイン、リキュールなど

鮮やかな色を添えたそれは

とても繊細でうっとりしてしまいます。

Img767879c6zik6zj

Sea Salt Caramel with Nut Caramelized - \780
シオキャラメル~ナッツのカリカリキャラメリゼと共に~

を頂きました。

   
ほろ苦く甘いキャラメル味と

後味の残らない海塩のさわやかなしょっぱさが絶妙です。

ローストしたナッツのほろ苦い食感が癖になります。

    

こちらはラテアートのわんちゃんです

A0022502_16405483

他にもねこやうさぎやくまなど

動物園です。

こんなプリチーなものを飲んでしまうとは私は悪いやからです。

  

そういえばレストランみたいな見目にも楽しめるデザートをさらっと

食べれる所って少ない様な気がします。

   

ジェラテリアバール ナチュラルビート

住所:渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ3F

TEL:03-5856-7120

営業時間:11時~23時

| | コメント (0) | トラックバック (2)

「リリィシュシュのすべて」

監督:岩井俊二

出演:市原隼人、蒼井優

41bq6dqgg3l_ss500_

14歳

この年齢の経験

この年齢の意味

この年齢の弱さ

  

誰かが悪くて、誰も悪くない。

 

決して分かりやすい伝え方の映画ではないんですが

この分かりにくさが大きく心に響きます。考えさせられます。

    

心を締め付けられる感じがいっぱいして、

  
見たくない現実を見てしまった気がして、 

  
昔を思ったりもしてみて、苦しいです。

 
決して不快ではないんだけど、悲しさが積もる。


音楽と、文章で纏められた映像作品。

salyuの歌声とドビュッシーのアラベスクが印象的です。

  

チャットのような形式で進められていく台詞は、

それが、精神のみで会話をしている雰囲気を出しているような気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ベティ・ブルー インテグラル完全版」

監督:ジャン=ジャック・ベネックス

出演:ベアトリス・ダル、ジャン=ユーグ・オングラード

510zfjs667l_ss500_

深く澄んだ空や壁の青色は、

過激で、狂気的で、一途で、純粋な主人公そのもの。

   

痛い映画 怖い映画

そんな言葉が

どちらも当てはまってしまうのに

それが目的ではない作り手の思いが伝わってくる気がします。

 

短気で不安定な彼女

彼女をどこまでも包む彼。

まるで自分が体験した事があるような

肉感ある心の痛みがいつまでも抜けません。

 

男性の優しさと無力

女性の純粋すぎる狂気

男と女では愛情の形が全くもって違うのだなとつくづく思わせられます。

 

二人でいた日々がとても輝いていて、

それだからこそ崩壊の愛、最後には号泣してしまいました。

 

『一番好きな映画はベティーブルーって言う女には気をつけなさい』

と昔誰かが言ってたような気がします。

その意味がわかる上でも10年位前からこの映画が好きなchiyaです。

 

短気でヒステリックでわがまま放題だった頃があったからこそ

自分と照らし合わせて共感したのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ クレープリー ル ブルターニュ

今回のおすすめは、

表参道にあるカフェクレープリー ル ブルターニュです。

Dsc00453

こちらのお店は、お洒落で素敵なSさんのお気に入りのお店。

   

場所がらか外人さんも多く、オープンテラスになっているお店は

賑やかなのにすんなりと町並みに溶け込んでいて

そのまま通り過ぎてしまいそうです。

Dsc00452

店内はやはりchiyaが大好きな木のお家。木のぬくもり癒されます。

Dsc00444

今回いただいたのは、シンプルなハムとチーズのガレット

ガレット=そばの生地=塩味

クレープ=小麦の生地=甘味 

Dsc00434

甘いクレープとは違い仕上げに塩バターを塗っていただくガレットは

生地が香ばしくハムやチーズなどと相性が抜群です。

  

ガレット=そばの成分って体にとてもいいんだそうです。 

ビタミンB1 →心臓肥大・心臓病を予防する効果

ビタミンB2 →高血圧、動脈硬化を予防する効果

         また、皮膚を強くし、口内炎・結膜炎の予防にも効果

食物繊維 →消化器系ガン、各種成人病を予防する効果

ルチン(ポリフェノールの一種 ビタミンP) 

※穀物の中では唯一そばだけの栄養素

→毛細血管に弾力を持たせて強化し、血圧を下げる作用があるため、

脳卒中や高血圧症を予防する効果 

また糖尿病の予防する効果や老化防止の効果

     

こちらのお店は、バリエーション豊かなアラカルトメニューが中心で

セットメニューが充実した店舗「ブレッツカフェクレープリー」もあるそうです。

 

カフェクレープリー ル ブルターニュ

住所:渋谷区神宮前3-5-4

TEL:03-3478-7855

営業時間:11:30-23:00 (LO) 11:30-22:00 (日・祝)

定休日:年中無休

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »