トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

STANDARD BURGERS

今回のおすすめはSTANDARD BURGERSです。

F0126516_21114994

以前は、STANDARD DELIというお店でしたが

2006年の夏にSTANDARD BURGERSとしてリニューアルされました。

お店は新宿と渋谷にありジャーナルスタンダードや

BC STOCKなどを手がける

ベイクルーズが手がけているカフェなので内装がとってもchiya好み。

 

私は、新宿にいつも行きますが

1Fと2Fはお馴染みのジャーナルスタンダード。

買い物しつつちょっと寄っていける気軽さが気に入っています。

場所が3Fという事もありオープンテラスもあるので

居心地がよく空気が気持ちの良い空間です。

*テラス席のみわんこちゃんOKです。

chiyaのおすすめはアボカドチーズバーガー(チーズはトッピングです)

6639043

セットでミニサラダ、スープドリンク付きで1100円。

他のハンバーガ屋さんよりはちょっと値段が高いですが

ボリュームも倍くらいあるのでお腹いっぱいになります。

パンはふわふわっとしていてアボカドとチーズが絶妙。

パティがとってもジューシーーです。

ちょっと食べづらいんですけど。

ちなみにポテトがかなり美味しいのでおすすめ

Img3eb0f76bzikfzj

こういうハンバーガーを食べてしまうと、

従来のハンバーガーショップには

いけないかなとか思ったりもしますが

又別ものとして味わうのがいいのかもしれません。

 

STANDARD BURGERS

住所:東京都新宿区新宿4-1-7 3F

TEL:03-5367-0185

営業時間:平日11:30~21:00(L.O.20:30)

              休日11:00~20:30(L.O.20:00)

定休日:なし

| | コメント (0) | トラックバック (3)

「MY GIRL」

監督:ハワード・ジフ

出演:アンナクラムスキー・マコーレカルキン

主題歌:The Temptations  「my girl」

518b3q1eepl_ss500__1

主人公の女の子が色んな想いを抱えながら成長していく

ありふれている小さな恋物語。

 

見るたびに、泣きます。

 

今となってはあまり感じることのないような純粋な気持ちや、

子供だからこその無邪気さを感じられる

とても切ないのに爽やかでかわいいそんな映画でした。

 

はじめてKISSする時

ひとつ

ふたつ

ふたつ半

みっつ!! 

ってやりとり

とても可愛いです。

真似出来る事ならしたいです...

  

子供から少女へ変わっていくアンナ・クラムスキーが本当にかわいくて

はじめて作品を観たとき、彼女に恋をしてしまったほどです。

 

70年代の2人のファッション とてもお洒落で参考にもなります

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カフェレストラン パルテール in 大宮パレスホテル

今回のおすすめは大宮のパレスホテル内にある

カフェレストラン パルテールです。

0925hotel P1040394

 

ランチバイキング 

平日:11時~14時(時間制限なし)

大人:¥1,750

子供(4~12歳):¥900

  

休日:¥2,200

子供(4~12歳):¥1,200

90分の時間制限があります。

ちなみに夜のバイキングは大人¥2,600です。

4_2

   

こちらはオードブル皿が用意してあります。

A型なので?お皿の中で料理がまざらないのがとても嬉しいのです。

豊富にあるメニューを満遍なくいただけるのでこれまた便利です。

Dsc00079_1

バイキングには毎月テーマがあるようで訪れた月は

「昔懐かしい洋食屋さん」フェアでした。

ビーフストロガノフ オムライス ナポリタンなど

洋食屋さんのメニューの他に

煮物や中華の点心など和洋中がバランスよく並べられています。

 

おすすめはなんといってもその場で作ってくれるオムライス

生クリームが入ってるのでとてもふわふわで出来たては美味でした!

今回はオムライスでしたがそれぞれのフェアによってその場で

作ってくれるメニューが変わるようです。

 

ヤマゴボウのお漬物

B950de3a020f69989c092737f106b8b6

今回一番のお気に入りとなりました。

洋食屋フェアが全く関係ありませんがそれは置いといて・・・。

歯ごたえとお漬物風味が絶妙で何個でもいけます。

<豆知識>

ヤマゴボウと呼ばれているものは実はモリアザミという品種で

名前が似ているヨウシュヤマゴボウは有毒なんだそうです。

みなさま。秋の山菜取りの際にはくれぐれもお気をつけください。

 

デザートはプリン、珈琲ゼリー、モンブランなど

洋菓子をはじめどら焼き、みたらし団子などの和菓子

フルーツ、シャーベットなどこれまた豊富にあります。

Dsc00080

ホテルバイキングって敷居が高いような気がするんですが

こちらはお値段も手頃で気軽に行けるのでとても気に入っています。

バイキングって行く前に高揚感が高まるのは私だけですか?

 

カフェレストラン パルテール

住所:さいたま市大宮区桜木町1-7-5大宮パレスホテル内1F

TEL:048-647-3300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ステラ」

監督:ジョン・アーマン

出演:ベット・ミドラー

86ba58ee5016401dd9fc23ecc8fb8f9d

見終わったら母親に会いたくなります。

   

いつだって大きい存在の親だけど

母親だって人間だから完璧じゃないのです。

                                      

女としての何たるかの中に母親としての強い生き方

愛情がひしひしと伝わってきて涙なくては見れないです。

                                             

自分よりも大切な存在を持ったら

理由なんかなくても人はこんなに強くなれるのかなと。

最初に見たのは高校生。

娘の視点でみていた自分がいました。

今は違った思いで「California Dreaming」を口ずさんでいます。

                                         

いつか自分が母親になる日がきたら 

よくできた母親でなくていいから、

こんな風に子供を愛してあげたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Au Temps Jadis オタンジャディス

今回のおすすめはAu Temps Jadis(オタンジャディス)です。

2

お店の名前の「Au Temps Jadis」はフランス語で「懐かしい時」

今まで訪れたcafeの中でchiyaがいちばん好きなお店です。

   

始めていったのは8年位前になります。

今でも同じところで私の懐かしい時を思い出させてくれるお店です。

今回のゲストは8年前にお店を紹介してくれた親友のNちゃん

3

お店に向かう路地を曲がるとレンガ造りの素敵な建物があります。

ヨーロッパの田舎町に迷い込んだ様な、そんな雰囲気があるお店です。

場所は渋谷と原宿の真ん中辺りで少しわかりづらいですが、

それがかえって隠れ家みたいな場所です。

                                                   

1Fがフランスの手芸用品屋さん,地下がお店になっています。

地下といってもテラスの上から自然光が差し込み、明るい雰囲気です。

もちろん天気の良い日はテラスでお食事する事もでき、

テラスのみわんちゃんと一緒がOKです。

Img8ab6dd9czik5zj

Img2e64d5bezikczj

こちらのお店は一般的な甘いクレープと

ガレットというそば粉で作るクレープの2種類があるクレープリーです。

ガレットはフランスのブルターニュ地方で

古くから主食として食べられているものだそうです。

   

chiyaのおすすめは

Photo

(山羊のチーズ、トマト、アンチョビ、ハムのガレット/サラダ付)

ヤギのチーズは独特のくせがあるので苦手な人も多いですが

香ばしいガレットに濃厚なチーズとアンチョビがあいます。

chiyaはお酒はあまり飲めないのですが

ここでガレットと一緒に頂くホットワインは

体も温まって冬におすすめの飲み物です。

他にもデザートとして頂きたいのが甘いクレープですが

おすすめはシンプルなバターとさとうのクレープ です。

E9b6cbab

クレープは通常,薄力粉で作りますが

こちらではあえて強力粉で作ってるとの事

もちもちっとした食感がこれまたくせになります。

写真は生クリームをトッピングしたものです。

他にも塩バターキャラメル もおすすめの一品です。

                                                    

休日は混んでいて相席になる事もありますが

にぎやかささえも大好きなお店です。

                                                   

Au Temps Jadis(オタンジャディス)

住所:渋谷区神南1-5-4 ロイヤルパレス原宿102

TEL:03-3770-2457

営業時間:11:00~20:00(LO 19:30)

定休日:水曜日                                    

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「気狂いピエロ」

監督:ジャン・リュック・ゴダール

出演:ジャン・ポール・ベルモンド、アンナ・カリーナ

Piero_1

実は今でもゴダール映画を、

この映画を全部理解してるとは到底言えません。

でもそれでいいんだろうと。

それが答えだと思ってきました。

「刹那的な青春」そんな映画です。

男と女 

血の赤 海の青

マリアンヌの真っ赤なワンピース

フェルディナンの真っ青に塗った顔

対照的な存在

   

「ともに分かり合ってない/相容れない」と感じます。
その印象はせつなくて悲しく、重いです。

セリフのほとんどがランボーの詩を引用したものですがそのどれも

言葉であって言葉ではない存在のようです。

                                                                         

「あなたは言葉で語る。私は、感情で見つめているのに。」
「君とは、会話にならない。思想がない。感情だけだ。」
「違うわ。思想は感情にあるのよ。」

                                                                   

何回見ても今だに見るたびに違う解釈をしてしまう

新しい場面を見つけてしまう凄い映画です。

                                                                                 

そして思ってしまうんですがこの映画は『アンナ・カリーナ』ありき。

ゴダールがアンナを想って

彼女に翻弄されたいと思って

作ったんだと。      

                                                       

アンナ・カリーナは大好きな女優さんです。

She so cute!っていう言葉は

この人のためにあるんじゃないかと思ってしまう程です。   

この映画をみて

わかったようなふりをする自分を愛しく思う今日この頃です。                                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「The Straight Story」

監督:Dabid Lynch(デイヴィッド・リンチ)

Sutoreito_2

とてもスローでアナログなレコード盤のような映画でした。

何が起こるわけでなく
ただこうやって人生も進んでいくのだなと思いました。

いいものです。

                                                       

自分の時間の中で

自分の歩幅で

自分の力で                                                 

ものごとを成し遂げる事が大切なんだと

教えてもらった気がします。   

             

いつになっても遅くないんです。

サントラもおすすめです。                                                                                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「好きだ、」

監督・脚本・編集:石田寛

   Posterb_250350         Postera_250350   

声の色

空の色

ギターの音色

当たり前のことを大事に大切につくられた

そんな映画だと思いました。

                                                   

この映画台本がないんだそうです。

そして言葉も少ないんですけど

そこにある気持ちがリアルに伝わってきます。

間の取り方、息づかい、しぐさ

そのどれもドキドキします。

                                                   

こういう雰囲気を映画にできること。素晴らしいです。

石川監督の映画は「おと」がきこえる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘や 麻布茶房

今回のおすすめカフェは麻布茶房です。

こちらにいき始めたのはもう10年位前でしょうか。

何故だか実家の近くのダイエーに入っていて

母親と一緒に良く行ったのが懐かしいです。

   

その後、新宿・上野・吉祥寺など、お店を見つけては通っています。

という事で本日のゲストはお友達のようなお付き合いのお母様

                                                            

断然,おすすめはクリームスイートポテト\580です。

(写真は珈琲セット\800)

E0005818_0491940

あったかいスイートポテトの上に冷たいアイスクリームがのっていて

フレーバーは8種類から選べます。

*小倉・あんず・カスタード・宇治金時

*黒ごま・ハニーレモン・ラム酒・カルーア

   

今までに小倉、宇治金時、黒ごまを食べましたが

宇治金時が1番お気に入り。

今回もフレーバーは宇治金時です。

スイートポテトは人肌程度の温かさで

冷たいソフトクリームと一緒に食べると

お芋の甘さが引き立ってとても美味しいです。

   

他にもお食事セットもあります。

おすすめは豚しゃぶおろし風味と梅ごはん 1200円

0ad5df9e

練り梅を使った鮮やかなピンク色の梅ごはんは香りもとても良く

豚しゃぶは大根おろしで頂くのでとてもヘルシーでさっぱりです。

夏におすすめの一品です。

  

今回は上野の麻布茶房をご案内。

麻布茶房

住所:東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野2F

TEL:03-5826-5833

営業時間:11:00~23:00

定休日:無休            

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「Dolls ドールズ」

監督:北野武
衣装:山本耀司
音楽:久石譲

Dolls

言葉ではなくて絵で伝わる映画です。

  

日本四季の美しさは素晴しい程で

2人を取り巻く世界はこんなにも美しいのに

  

残酷な映画です。

   

何かをする事の意味なんて別にいらないんだと思わされる。

それがこの映画では愛なんですけど。

  

色の使い方、特に赤

とても綺麗でため息がでます。   

谷崎潤一郎の春琴抄にも似ているようなそんな作品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAFE STUDIO

今回のおすすめカフェは原宿のcafe STUDIOです。

Studio02

本日のゲストは旦那様。

  

店内は天井が高く前面ガラス張りの開放感あふれる雰囲気。

天気の良い日はテラスもおすすめです。

Ph_cafe1

MTVとコラボされた空間は2つほどある大きなスクリーンでMTVを常時放映中。

昼はカジュアル、夜はアルコールも楽しめて

アーティストのライブが見れたりするみたいです。

Photo_1

今回注文したのはカフェラテとチョコワッフルプレート。

旦那様はマンゴージュース

ワッフルはさくっとした食感でフルーツとチョコとの相性はばっちりでした。

   

音楽はロックな感じなのでまったりとはいいませんが

買い物を楽しんだ後にさくっと寄れる気軽なお店です。

cafe STUDIO

住所:渋谷区神宮前 4-31-10 YM Square HARAJUKU 1F

TEL:03-3478-0182

営業時間:11:00~23:30

定休日:無休  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GARDEN LOUNGE in ニューオータニ

今回のおすすめはHotel ニューオータニのGARDEN LOUNGEです。

 

まず何といっても席から見える景色に目を奪われます。

400年余りの歴史のある東京名園の1つだそうで

1万坪の日本庭園は東京の中にいるとは思えないほど。

ため息が出てしまいます・・・・。

本日のゲストは2児のお母様には見えないとってもcuteなКさんと

お芝居にとても詳しい素敵なМさん。

Otani5

こちらのラウンジはサンドイッチとスイーツのブッフェになっており

ブッフェなのに時間制限がなくゆっくり楽しむことが出来ます。

  

<サンドウィッチ&スイーツビュッフェ>

時間(ブッフェ):11:30-19:30(土日祝は~2:30まで)

大人:¥3,300

子供(4~12歳):\1,900

*珈琲または紅茶が付いています。

  

見た目にもとても素敵な小振りのサンドイッチが沢山並べられていて

他にもサラダやパスタ、10種類以上のスイーツがあります。

メニュー

1_1

Otani2

おすすめは、ポークカツサンド。

香ばしくあがっているカツがとっても柔らかくてジューシーです。

Otani3_1

スイーツですが和菓子をアレンジした「edo SWEETS」というコンセプト

煎茶ロール、豆かんをはじめクレームブリュレやブランマンジェなど

どれをとってもブッフェとは思えない美味しさです。  

ケーキはスポンジもやわらかくクリームは甘さ控えめで何個でも食べれちゃいます。

Otani4

   

日本庭園は降りて歩くこともでき、

食事の後に初夏の陽気の中を散歩もする事ができました。

   

GARDEN LOUNGE in Hotel ニューオータニ

住所:東京都千代田区紀尾井町4-1

TEL:03-5226-0246

定休日:月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珈琲&ギャラリー温々

016_6

今回のおすすめカフェは珈琲&ギャラリー温々です。

ここは150年前の民家を改築して作られているそうで

とても雰囲気があり大好きなお店です。

  

もう何回も来ていますが最初は旦那様のお母様に連れてきて頂きました。

本日のゲストは,お友達のチョコちゃん。

田んぼにまたがり奥まった所にあるので

森の中に迷い込んだ気分になりちょっとした旅行に来ているみたいです。

015_1

店内は幾年も時間を経たであろう梁(はり)が

田舎の古い民家を思わせる作りになっており木の温もりで溢れています。

Nukunuku_lunch_4

今日は雑穀米膳を頂きました。
見目も彩り豊たかで素材本来の味が堪能できるそんなお料理です。

他にも天然酵母で作られたパンプレートや自家製のケーキがあります。 

  

カフェの隣にはギャラリースペースがあります。

不定期で並ぶものが変わるようですが布小物、ガラス、アクセサリーなど

これまた温かい手作りが並べられています。

とても心地よくて安らぎと落ち着きを感じさせてくれる素敵な空間です。

   

珈琲&ギャラリー温々

住所:埼玉県さいたま市見沼区丸ヶ崎1856

電話番号:048-686-3620

営業時間:10:30-19:30

定休日:月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己紹介

はじめまして

現在、旦那様とわんこ2匹と一緒に暮らしおります。

今日からお気に入りのカフェのお話

映画の感想などを書いてみようかと思います。

   

他にもchiya’s lifeつらつらっと書いていくつもりです。

どうぞヨロシクお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年5月 »